エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SWOT分析を逆からやってみる例【ヤマト宅配ロッカー】を考察する。 - 本から学び仕事に活かすブログ。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SWOT分析を逆からやってみる例【ヤマト宅配ロッカー】を考察する。 - 本から学び仕事に活かすブログ。
今回はSWOT分析を逆方向からやるとどうなるか?試してみます。 逆SWOT分析って・・・何をするの... 今回はSWOT分析を逆方向からやるとどうなるか?試してみます。 逆SWOT分析って・・・何をするの? まず「SWOT分析」とは 「強み、メリット(S)」 「弱み、デメリット(W)」 「機会、チャンス(O)」 「脅威、ピンチ(T)」 という4つに分類し、 「現状を分析、把握して、次の一歩を考察する」ための考察ツールです。 逆SWOT分析の例【ヤマト、ロッカー共用広げる】 記事参照:日本経済新聞2017/10/17㈫ より 今回取り上げた記事のタイトルは「宅配ロッカー共用広げる」とあります。 これはすでにSWOT分析をしたあとの「手段」を指しています。 今回はこの「手段」である「ヤマトの宅配ロッカー」を取り巻く現状を、SWOT分析というツールを逆方向に使い、新聞記事から要点を抜き出して考察してみよう。という企画になります。 では、早速始めてみましょう。 要点を記事から抜き出す 要点を抜き出し、