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『ファイナルファンタジーXV』サウンド制作事例に見る ゲームのサウンドは映画に迫れる!? オーソリティーが問題点を解説【CEDEC 2017】 - ファミ通.com
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サウンド流用に伴う問題点とは? 2017年8月30日~9月1日の期間、パシフィコ横浜にて開催された日本最大... サウンド流用に伴う問題点とは? 2017年8月30日~9月1日の期間、パシフィコ横浜にて開催された日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2017。最終日の9月1日に行われたセッション“『映画のようなゲームサウンド』が成功しない本当の理由 FINAL FANTASY XVサウンド制作での事例”の模様をリポートする。 セッションの講師を務めるのは、スクウェア・エニックス サウンド部の菅沼篤氏。サウンドを担当した作品は、『ファイナルファンタジーXIII』シリーズ、『ファイナルファンタジーXV』(以下『FFXV』)、映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』など。CEDEC 2012、IGDA Japan SIG-Audio#9での講演実績もある。 冒頭で菅沼氏は、今回の講演テーマについて、「ゲームの『FFXV』と映画版の『FFXV』を同時に進めていたとき、“映画のような