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行政書士補助者って何?メリットや仕事の権限(業務範囲)とは? | 行政書士の通信教育・通信講座ならフォーサイト
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行政書士補助者って何?メリットや仕事の権限(業務範囲)とは? | 行政書士の通信教育・通信講座ならフォーサイト
行政書士補助者とは?仕事の権限はあるの? 行政書士事務所には、行政書士のサポートをする補助者と事務... 行政書士補助者とは?仕事の権限はあるの? 行政書士事務所には、行政書士のサポートをする補助者と事務職員がいます。 補助者と事務職員の違いはどこにあるのでしょうか。 補助者とは、行政書士の監督のもと、公官署に提出する書類の作成やその提出、証明書類などの公官署への請求が行える「資格」です。 顧客対応を行なうこともあります。 こうしてみると、行政書士と変わりない仕事をするように見えますが、あくまで行政書士の監督のもとでの仕事になります。 補助者が勝手に書類を作ったり、独自に仕事を引き受けて自分で対応するなどの権限はありません。 補助者になるには、行政書士会に補助者として登録されることが必要です。 身分証明書なども発行されます。 この点が、事務職員と大きく違います。 補助者は、補助者証(身分証明書)を提示して、役所の窓口で書類提出や証明書の請求ができます。 行政書士補助者で働くメリットは?補助者の