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法人の印鑑カードとは?発行に必要な印鑑カード交付申請書の書き方 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
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「印鑑証明書」を発行する際に必要となる「印鑑カード」について解説します。 会社を設立し登記申請をす... 「印鑑証明書」を発行する際に必要となる「印鑑カード」について解説します。 会社を設立し登記申請をする際、会社実印の登録が必ず必要となります。会社の実印は、役所や公的機関に提出する書類、契約に関する書類など法人における重要書類に使われます。 そのため、書類に押印した印鑑が会社の正式な実印であることを証明するための「印鑑証明書」発行が必要不可欠です。その「印鑑証明書」を発行する際に必要になるのが「印鑑カード」です。 本記事では、印鑑カードの発行方法・取得手順・紛失した場合の手続きについて詳しく解説します。会社設立を考えている方は「印鑑カード」の取得が必須になりますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。