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43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
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43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
2010年代以降、エナジードリンク市場が伸び続けている。市場調査会社のインテージの調査によると、2022... 2010年代以降、エナジードリンク市場が伸び続けている。市場調査会社のインテージの調査によると、2022年の国内市場規模は前年比7.5%増の887億円を記録。2017年比では約1.7倍の伸びとなっている。 世界的に見てもエナジードリンク市場は拡大基調にある。市場調査会社、グローバルインフォメーションの調査によると、2022年の市場規模913億4800万米ドルが、2030年には1665億9000万米ドルに達するとの予測が出ている。実に1.8倍もの成長だ。 その一方で、相対的に減っているのが栄養ドリンクだ。特に栄養ドリンクの代表製品と言える、大正製薬の「リポビタンD」を見てみよう。ピーク時の2000年度には売上高が797億円だったのに対し、2023年度は293億円と、60%以上も減らしている。苦境の要因には、エナジードリンクの攻勢だけでなく「ファイト一発」などといった体育会的、熱血なフレーズが