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「活字離れ」はウソ?――本当に本は売れていないのか
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「活字離れ」はウソ?――本当に本は売れていないのか:現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”(2/5 ... 「活字離れ」はウソ?――本当に本は売れていないのか:現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”(2/5 ページ) 創られた「活字を読まない現代人」像 まずは出版業界の現況というものに正確なイメージを持ってもらうために、筆者が見聞きした既存の論調を軽くまとめてみよう。その上で、少し……いや、かなりの反論をしていく。 前述のように出版業界は凋落傾向なのだが、その理由はおよそ以下のようにまとめられる。 直接的要因 本が売れない 雑誌が売れない 背景 携帯電話やポータブルゲーム機など情報端末の普及による余暇時間獲得競争の激化 インターネットの躍進による無料情報ソースの拡大 現代人の活字メディアへの忌避 どれもありそうな話ではある。中でも特に「活字離れ」は、これまで成功してきた大衆メディアが自らの“時代遅れ”のビジネスモデルの“言い訳”に使うには丁度いいのだろう。 だが、こういったステレオタイプの論