エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「宇宙論は革命的に進歩」 村山斉・米カリフォルニア大バークレー校教授 (1/3) - ITmedia NEWS
ビッグバン宇宙論が王道に --アインシュタインやホーキングらの成果を受け継いだ宇宙論の研究は、どの... ビッグバン宇宙論が王道に --アインシュタインやホーキングらの成果を受け継いだ宇宙論の研究は、どのように展開しましたか 「すごい革命的な進歩をしたと思います。特に重要なのは、平成元(1989)年に米国が打ち上げた天文衛星『COBE(コービー)』の成果と、10年に超新星の観測で判明した宇宙の加速膨張でした。 まずCOBEは、ビッグバンの名残である宇宙背景放射という電波によって、誕生間もない宇宙におけるわずかな温度のむらを明らかにしました。これは星や銀河などの“種”となったものです。温度のむらは物質の分布のむらでもあります。物質の密度が高い領域には、重力によって少しずつ周りの物質が集まり、やがて星や銀河が生まれました。
2019/04/23 リンク