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臨機応変?: 新聞社のビジネスモデル
新聞と言えば自宅に朝刊と夕刊が配達されるというのが、ここ数十年来のビジネスモデルでした。しかし、... 新聞と言えば自宅に朝刊と夕刊が配達されるというのが、ここ数十年来のビジネスモデルでした。しかし、新聞で届けられている情報はもはやインターネット経由で手に入れることが出来る情報も増えてきました。 また、情報の新鮮度としても、インターネット上のニュースサイトであればタイムリーに更新されますので、圧倒的に朝と夕方にしか発行されない新聞と比較するとネット上の電子情報の方が有利です。 私も朝日新聞と日経新聞をとっているのですが、朝はネットでニュースサイトなどの記事を閲覧することが多くなってきました。朝の短い時間の中では、洗練された最新の情報だけをピックアップして読みたいので、ネットで記事のタイトルを次々に見て、興味がある記事だけを選んで読むというのが便利です。 ネットのニュース配信 また、グーグルニュースを見ると、複数の新聞社が配信している記事を比較しながら読むことが出来るので、新聞社の個性も見るこ