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人間とコンピュータの将棋対決が熱い『ルポ 電王戦』 - RyoAnna
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人間とコンピュータの将棋対決が熱い『ルポ 電王戦』 - RyoAnna
NHK出版の新刊『ルポ 電王戦』は、コンピュータ将棋の歴史と人間との対決を熱く語った新書。著者はコン... NHK出版の新刊『ルポ 電王戦』は、コンピュータ将棋の歴史と人間との対決を熱く語った新書。著者はコンピュータとプロ棋士の対決を初めて提案した将棋観戦記者。2007年に行われたそのBonanzaー渡辺戦が実現したからこそ、コンピュータ対プロ棋士の電王戦が毎年開催される事になった。 コンピュータ将棋の面白いところは、ソフトの開発者が初心者クラスでも、読みを速くして学習能力を高めることで、プロ棋士に勝つところにある。世界で初めて指し将棋のソフトが登場したのは1974年。そこからプログラマが改良を重ね、2005年にBonanzaが「読み」のための全幅検索と、「大局観」のための学習機能を取り入れ、コンピュータ将棋は転機を迎えた。格段に強くなったのだ。 歴史上、プロ棋士が初めてコンピュータに負けたのは2013年の第2回電王戦。棋士は佐藤慎一、ソフトはponanza。佐藤は負けた瞬間、震えた。解説の山口