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トヨタがクルマ作りで改革 2020年には販売する車の半数が車体と部品を共通化 リスクはリコール(1/3ページ)
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トヨタがクルマ作りで改革 2020年には販売する車の半数が車体と部品を共通化 リスクはリコール(1/3ページ)
トヨタ自動車がクルマ作りの改革を進めている。車の基本構造を全面刷新して性能を向上し、部品の共通化... トヨタ自動車がクルマ作りの改革を進めている。車の基本構造を全面刷新して性能を向上し、部品の共通化を図るもので、新たなプラットホーム(車台)を年内に発売する新型車から採用、2020年ごろに世界で販売する車の半数に展開する計画だ。同様の取り組みは世界首位を争う独フォルクスワーゲン(VW)が先行しており、トヨタとしても世界販売が1千万台を超える中、成長を維持するための態勢固めを急ぐ。(田村龍彦) 「これまでの個別車種ごとのクルマ作りは量の拡大とともに困難になっている。持続的成長のため、全社をあげて構造改革に取り組んでいる」 加藤光久副社長は26日、愛知県豊田市の本社で開いた記者説明会で強調した。 トヨタが進めているのは新たな開発手法「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」(TNGA)。車の基本となる車台やエンジンなどのパワートレーンを一体的に開発してトヨタ車全体の性能を高める。部品も複数