新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f4d6d654c50ee93767963101a5df73f5b1bd8f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FxDCGcH-EdKrgknMAbKnN2SaYDY8%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FN6KT6X4JH5N5PGDG5KJBKZGMUQ.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
寒さと換気両立 本格的冬到来で電車の窓明けどうなる?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
寒さと換気両立 本格的冬到来で電車の窓明けどうなる?
《換気のために窓開けなきゃいけないのは分かるけど寒い》《風邪ひいちゃうよ》。 毎日の通勤・通学風景... 《換気のために窓開けなきゃいけないのは分かるけど寒い》《風邪ひいちゃうよ》。 毎日の通勤・通学風景をめぐり、SNSでは11月以降、こんな投稿が目立つようになった。3密で感染リスクが高まるとされる新型コロナウイルス対策として、鉄道各社は電車の窓を一部開けて走行するなどの対策を続けているからだ。公益財団法人「鉄道総合技術研究所」(東京)が公表したシミュレーションでは窓開けの有効性が確認されたが、本格的な冬の到来を目前に、各社は頭を悩ませている。 鉄道総研が10月に公表したシミュレーションは、標準的な通勤電車で左右6カ所の窓を約10センチ開けて時速70キロで走行した場合、車両内の空気は5~6分で入れ替わるという内容だった。 南海電鉄は一部を除き、1車両2カ所の窓を約10センチ開けて走行。車両内の空気が3~10分程度で入れ替わる空調装置も稼働している。車両には「こちらの窓を開けて換気しております」