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オフィス取得の真意、不動産は経営の攻守で「保険」に | 2022年5月号 | 月刊プロパティマネジメント | 経営情報誌 | 綜合ユニコム株式会社
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オフィス取得の真意、不動産は経営の攻守で「保険」に | 2022年5月号 | 月刊プロパティマネジメント | 経営情報誌 | 綜合ユニコム株式会社
今回「世田谷ビジネススクエア(SBS)」を取得したことに関して、「B/Sが膨れ上がり、ROAが低下する」... 今回「世田谷ビジネススクエア(SBS)」を取得したことに関して、「B/Sが膨れ上がり、ROAが低下する」「IT 企業が不動産に投資するなどとんでもない」といった声を耳にすることがある。それは経営の教科書的には間違っていない意見ではあるが、私に言わせれば、近視眼的すぎるのではないかと思っている。 当社グループが目指す100年単位で続く企業には、その権威(ブランド)を示す象徴(シンボル)が必要不可欠だ。この象徴という役割を最もよく担ってくれるのが、100年を越えても確かな形を残す「不動産」だと考えており、物件の取得と副名称の付与を決めた理由である。 歴史を振り返ると、エジプトのピラミッドや日本の城はその時代の最先端の文化や技術、権威を表してきた。それらは多くの人々を集める“ 器” として機能し、その存在が現代まで語り継がれている。当社グループも技術や人材を集める象徴的な器としての不動産に注目し