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総務省|報道資料|平成28年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要
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総務省|報道資料|平成28年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要
総務省は、電気通信消費者相談センター、総合通信局等(各総合通信局及び沖縄総合通信事務所をいいます... 総務省は、電気通信消費者相談センター、総合通信局等(各総合通信局及び沖縄総合通信事務所をいいます。)及び総務省のホームページにおいて、電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談や情報提供を受け付けています。 平成28年度における苦情等の受付件数を取りまとめるとともに、寄せられた苦情等から、電気通信サービスのトラブルにあわないようにするための事例を整理しましたので、公表します。 1 平成28年度の苦情等の件数 総務省が受け付けた平成28年度における電気通信サービスの苦情等の総件数は9,093件となっており、詳細は別紙1のとおりです。 2 事例の公表 総務省のほか、国民生活センターや消費生活相談センターにも電気通信サービスに関する苦情等が寄せられていることから、電気通信サービスのトラブルにあわないようにするための主な事例を別紙2にまとめました。 トラブルにあわないようにするためには、契約時