エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高輪築堤の石400個、佐賀で復元へ 鉄道建設の立役者・大隈重信ゆかりの地:東京新聞 TOKYO Web
1872(明治5)年の鉄道開業時に東京湾の浅瀬に築かれ、JR高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)西側... 1872(明治5)年の鉄道開業時に東京湾の浅瀬に築かれ、JR高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)西側で見つかった「高輪築堤」が、来春にも佐賀城公園(佐賀市)で部分復元される。築堤建設を決めた旧佐賀藩出身の大隈重信(1838~1922年)の没後100年の記念事業として、佐賀県が乗り出した。築堤の石約400個を東京から西に900キロ離れた大隈ゆかりの地に運び、鉄道開業150周年も併せて祝う。(梅野光春) 高輪築堤は、新橋―横浜間の鉄道開業に合わせて現・田町駅付近から品川駅付近まで約2.7キロにわたり建設された。佐賀城本丸歴史館(佐賀市)などによると、当時の兵部省(後の陸軍省と海軍省)の反対で付近の陸地に線路を通せず、鉄道建設の責任者だった大隈らの判断で海上の築堤建設に踏み切ったという。 その後築堤は付近の埋め立てで姿を消したが、JR東日本の再開発に伴い約800メートルが出土。このうち、国史跡に指定
2021/11/09 リンク