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「取り回しにくい」「税金が高い」はホント? クルマの3ナンバー化を嘆く人がいる理由とは
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「取り回しにくい」「税金が高い」はホント? クルマの3ナンバー化を嘆く人がいる理由とは
実際に取り回しの良さに起因するのは「ミラー・トゥ・ミラー」 カローラが3ナンバーになった。日本の大... 実際に取り回しの良さに起因するのは「ミラー・トゥ・ミラー」 カローラが3ナンバーになった。日本の大衆車として生まれたカローラは5ナンバー(小型車枠)を守ってきたが、ついに全幅1700mmを超えたのだ。それでもグローバルモデルに比べると日本仕様はナローボディではあるが……。 ところで、歴代のカローラオーナーに限らず、5ナンバーであることにこだわるユーザーは少なくない。はたして、そこに合理的な意味はあるのだろうか? 【関連記事】コンパクトカーより高いのに買う価値ある? それでも高額化する軽自動車を選んで得するポイント5つ 画像はこちら まず、「5ナンバーは取り回しやすい」といわれる。たしかに古くからの住宅街など道の狭いエリアではボディサイズは取り回し性にダイレクトに影響する。しかしながらミリ単位ですれ違うようなシチュエーションでない限り、全幅における50mm程度の違いであれば実際にはほとんど差