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冨山和彦の「わたしの一冊」『日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか』 | 財界オンライン
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冨山和彦の「わたしの一冊」『日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか』 | 財界オンライン
経営者は自らの強みの本質を科学的、理論的に突き詰めているか? 題名からは昭和の日本「的」経営礼賛本... 経営者は自らの強みの本質を科学的、理論的に突き詰めているか? 題名からは昭和の日本「的」経営礼賛本? の印象を持つ人もいるかもしれないが、中身は真逆である。 新進の経営学者である著者は、日本企業に限らず世界共通の競争力の根源、すなわち「ヒト」の力、人的資本≒組織能力の重要性と、日本企業が特に強みとしていた組織能力を「カイゼン」というキーワードを中心に日本「式」経営として抽象化、普遍化し、さらには1990年代以降、その強みをなぜ日本企業は生かせなくなったのかに切り込む。 そこで経営者の問題、著者の師匠筋にあたる藤本隆宏・東大名誉教授の言葉を借りるならば「本社力」の問題に対峙せざるを得ない。 日本の経営者たちは、自らの強みの本質を科学的、理論的に突き詰めていたのか。好調時に漫然と「ヒトを大事にする日本的経営は素晴らしい」程度で分かった気になり、昭和の時代背景から派生したに過ぎない新卒一括採用や