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遊びのとっても豊かなルール - xenothのブログ
ここ最近は『ルールズ・オブ・プレイ ゲームデザインの基礎(上)』を読んでいました。 あらゆる意味で... ここ最近は『ルールズ・オブ・プレイ ゲームデザインの基礎(上)』を読んでいました。 あらゆる意味で、裾野が広い本なので、どこから紹介したらいいか迷いますが、ここはxenothの日記ということで、TRPGプレイヤーからの視点で紹介させていただきます。 あ、訳者あとがきで、大変にわかりやすく納得できる、本の紹介があるので、どうかそちらもご参照ください*1。 目的と具体例 さて、この日記では何度か、抽象的な議論の難しさ、ともすれば、それが発想を飛躍させるのではなく、限定し、偏見を正当化してしまう場合があることについて、ずっと書いてきました。 会話型RPGの面白さを理論的に分析する時に文句を言われないようにする方法 - xenothの日記 抽象的な議論をする際に私が重要だと考えるのは、上記でも書きましたが 1.目的を明確にする 2.具体例に落としこむ の2点です。 『ルールズ・オブ・プレイ』は、「
2015/11/15 リンク