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「大手メーカーには真似できない」,激戦区・液晶テレビ市場に新参入のユニデンに聞く
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「大手メーカーには真似できない」,激戦区・液晶テレビ市場に新参入のユニデンに聞く
価格競争が激化している液晶テレビ。イオンが10万円の32インチ型テレビを発売するなど,次々と低価格の... 価格競争が激化している液晶テレビ。イオンが10万円の32インチ型テレビを発売するなど,次々と低価格の製品が登場している(Tech-On!関連記事1)。薄型テレビ用の画像処理LSIメーカーも短期間で低価格の液晶テレビを製品化できることをウリにするリファレンス・デザインを発表するなど,しばらく低価格競争に歯止めがかかりそうにない(同関連記事2)。こうした状況の中,ユニデンは2005年10月に液晶テレビ市場に参入する。32インチ型~20インチ型の液晶テレビを国内市場に投入する予定だ。競争が激化する国内市場での勝算について,ユニデン 技術本部 上席執行役員の板橋隆夫氏に聞いた。 ——液晶テレビ市場に参入した理由は。 板橋氏 ユニデンはコードレス電話機など,従来は主に音声機器を得意とする会社だった。IP(internet protocol)関連の通信技術も培ってきた。しかし,これからデジタル家電が家