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合流地点でも”かなり運転の上手なドライバー”、日産の自動運転を体感
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合流地点でも”かなり運転の上手なドライバー”、日産の自動運転を体感
日産自動車が2020年以降の実用化を目指す自動運転実験車の公道試験を開始した。「Infiniti Q50(日本名... 日産自動車が2020年以降の実用化を目指す自動運転実験車の公道試験を開始した。「Infiniti Q50(日本名:スカイライン)」をベースとした実験車で、自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」の新世代版を搭載する。カー・ナビゲーション・システムを設定すると目的地まで、一般道と高速道路を含むルートを自動運転で走行する。 2017年11月初旬、実験車に試乗した。搭載する車載カメラは室内やルーフなどに12基。室内ミラー付近にある3眼カメラはイスラエルMobileyeの画像認識技術を使う。現在は130万画素を実現するために3眼としているが、将来、カメラ単体の画素数が上がれば単眼での対応もありえるという。 またレーザースキャナーは車両の四隅とフロントバンパーとリアパンバーで計6基ある。77GHz帯のミリ波レーダーは、フロントバンパー内部に長距離用(約150m対応)2基、リアバンパー内に長