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なぜ今、「業務変革の正攻法」を著したのか
本欄は「担当編集者が語る」と題されているが、今回は「担当編集者と著者が語る」という内容である。『I... 本欄は「担当編集者が語る」と題されているが、今回は「担当編集者と著者が語る」という内容である。『ITによる業務変革の「正攻法」 JFEスチールの挑戦』の著者、安保秀雄と担当編集者の谷島宣之が本について話し合った。 谷島 「ITによる業務変革」という大きなテーマの本ですが、著者として一言で説明するなら、何の本と言えますか。 安保 企業(あるいは組織)の各部門が連携して力を出していくための方法と事例、でしょうか。 各部門が意思疎通を図り連携して企業としての役割を十分に果たし、さらに顧客に提供する商品やサービスを進化させようとする方法としてどのようなものがあるのか、JFEスチールとグループ会社が実際にどう考え活動したかを、ありのままに書いたつもりです。 谷島 企業内の各部門が顧客のために連携するのは当たり前では。 安保 その通りですが実際には営業部門と生産部門、サービス部門などの間でぎくしゃくし