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ブランディングをするために「自分を知る」には? | ゆめいろデザイン|ブランドマネージャー・Web/UX/UIデザイナー・デザインコンサルタント ヒガシナオヤ
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ブランディングをするために「自分を知る」には? | ゆめいろデザイン|ブランドマネージャー・Web/UX/UIデザイナー・デザインコンサルタント ヒガシナオヤ
「自分軸」を作るために、はじめに取り掛かることは、「自分を知る」ことです。問題は「自分」のことは... 「自分軸」を作るために、はじめに取り掛かることは、「自分を知る」ことです。問題は「自分」のことは、「自分」ではわからないということです。では、「自分を知る」にはどうしたらいいのでしょうか? 1つ目には、「友人や同僚・家族などに聞く」というのがあるでしょう。ただ、これにも問題が1つあります。「友人や同僚・家族などに聞く」とのでは、どうしても客観性に欠けることがあるのです。 できる人ほど、意外なことに「メンター(助言者)」を抱えています。メンターとはいわゆる助言者です。利害に絞られずに、客観的にアドバイスできる助言者という立場です。自分とは違った立場や職業の人に「メンター(助言者)」になってもらうことで、自分のことを別の視点から見ることができます。 具体例を挙げますと、ブランド・マネージャー認定協会の講座のときに、プレゼン発表会がありました。発表者の方は、ある自社ビルのことを「ぼろくて古いビル