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高速道路の新料金体系により、逆走車が激増 - 嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)
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高速道路の新料金体系により、逆走車が激増 - 嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)
去年のいま頃(2023年5月8日)にも、需給に応じて頻繁に価格を変動させるダイナミックプライシング(変... 去年のいま頃(2023年5月8日)にも、需給に応じて頻繁に価格を変動させるダイナミックプライシング(変動料金制)について投稿しました。 最近、こんなニュースが発表されました。 政府は高速道路の渋滞緩和のために料金を特定の時間帯などで変える「ロードプライシング」を2025年度から順次、全国で本格的に導入する方向で協議を初めたというものです。 え、前から夜間割引とかあったんじゃない?と思いましたが、渋滞が起きそうな区間で上げ下げし、交通量を調整するというもののようでアクアラインではすでに社会実験を実施中だとのことです。 Nexco中日本では、政府の「検討」なんか待っていられない、ということで、独自に割引・割増制度をスタートさせました。 これは、あらかじめ時間帯をきめておくものではなく、一歩進んでその時々の利用状況に応じて料金を変動させるもので、例えば、東京ー豊川間は所要時間約2時間30分で通常