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183号 MOOCsが高等教育へ与えるインパクト 1/4 : カレッジマネジメント : リクルート進学総研
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183号 MOOCsが高等教育へ与えるインパクト 1/4 : カレッジマネジメント : リクルート進学総研
印刷用PDF カレッジマネジメント【183】 Nov. - Dec. 2013 【連載】21世紀の新たな高等教育形態―MOOCs(... 印刷用PDF カレッジマネジメント【183】 Nov. - Dec. 2013 【連載】21世紀の新たな高等教育形態―MOOCs(2)より MOOCsが高等教育へ与えるインパクト 船守美穂 東京大学 教育企画室 特任准教授 MOOCsは「高等教育における破壊的イノベーション(Disruptive Innovation in Higher Education)」と呼ばれている。破壊的イノベーションとは、クレイトン・クリステンセンが1995年に提唱した概念で、伝統的な企業や市場や、これを支える価値観が、革新的な技術により破壊されてしまうイノベーションを言う。技術革新が生まれると、伝統的な市場はこれを一般的には取り入れ、ビジネス展開がさらに広がるなどして、市場自体が進化していく(「持続的イノベーション」)。しかし、「破壊的イノベーション」では、例えばコストや体制・制度の面から伝統的な企業がこれ