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マルチメディアライブラリ「SDL 2.0」リリース、OpenGL ESやモバイル対応が加わる | OSDN Magazine
8月12日、グラフィックの描画や音声の再生といった機能を提供するマルチプラットフォーム対応のマルチメ... 8月12日、グラフィックの描画や音声の再生といった機能を提供するマルチプラットフォーム対応のマルチメディアライブラリSDL(Simple DirectMedia Layer)の最新版「SDL 2.0」が公開された。OpenGL ESのサポート、AndroidとiOSのサポートなどの機能が導入されている。Unicode入力とIMEサポートも加わっている。 SDLはCで実装されたマルチメディアプログラミングのためのライブラリ。移植性が高く、WindowsやLinux、Mac OS X、各種UNIX、組み込み機器などさまざまなプラットフォームで利用できるのが特徴。RubyやPython、Javaなどさまざまな言語から利用するための言語バインディングも開発されている。ライセンスはLGPL。 前バージョンの1.2から数年ぶりのメジャーアップデートとなる。新機能としては、3Dグラフィックにおけるハード
2013/08/26 リンク