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ネットショップでクレームを減らす「注意書き」の書き方 | (株)タニデザイン富山
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ネットショップでクレームを減らす「注意書き」の書き方 | (株)タニデザイン富山
ネットショップにおける注意書きの注意点 注意事項の記載で最も重要な認識 こんにちは、ネット販売歴14... ネットショップにおける注意書きの注意点 注意事項の記載で最も重要な認識 こんにちは、ネット販売歴14年(2015年現在)のタニデザイン野崎です。 ネット販売での注意書きでもっとも難しいことは、商品説明文に不具合の可能性や欠点として「○○となる可能性があります」「この商品は○○できません」と書いても、 誰も読んでない件。 これです。これが大変。 商品説明文なんて読まれてない、と思っておいたほうが無難です。それくらい「記載事項見逃しからのクレーム」というパターンは多いです。 例えば衣類で「商品の性質上、細かなほつれあります」と商品説明文に赤字で書いても、 糸が何本も飛び出とるやないかい!! とかいうクレーム&返品要請が普通に来るわけです。注意書きしてあっても関係なく。 こちらが「それは説明文に書いてあります」とでも反論しようものなら、さらに炎上することもしばしばありますので、ウチでは説明文に書