記事へのコメント182

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    yoppymodel
    オーナー yoppymodel なんでセクハラ擁護電通擁護になるんだよ。今回の件で「公にするべきだと思います」って言ったの僕だっつーの。ITも金融もそんな話のタレコミ来とるわ。「電通が悪い」で終わらせて良い話じゃない/ゴルァしてるよ!

    2017/12/17 リンク

    その他
    filinion
    filinion …ご本人にその意図がないとしても、「みんなやってる」「世間ではよくあること」というのは、タチの悪い正当化として非常にありがちな理屈だし、このツイートがそれに利用される可能性だって充分あるわけだし…。

    2017/12/18 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 来年は「ブラック企業大賞」の対抗馬として「ハラスメント企業大賞」を創設しようぜ!!

    2017/12/18 リンク

    その他
    sato_taro
    sato_taro 例の面接の質問を聞く限り電通は反省しているとは思えないから批判されている。別の会社でも同じ様なことが行われてることを知っているなら匿名でも公表してほしい。

    2017/12/18 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「AだけどB」っていう文のつくりは本当に難しくて、BがAを弱めるような性質の文言だと、文全体がAを弱めることを主眼に置いてるように見える。これは、日本語一般の話なので、書くときは要注意。

    2017/12/18 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate スケープゴート、自分は罪のない生贄という原義ではあまり使わずに、団体等が風当たりを弱めるために責任を一人または少数の集団に押しつける意味で使っている。ブコメでもあったけど氷山の一角の方が適切だろう。

    2017/12/18 リンク

    その他
    sotonohitokun
    sotonohitokun 「イケメンは別枠」とかってのが存在しちゃう限りポリコレ棒を燃料として暖(PV)を取ってるようにしか見えん。

    2017/12/18 リンク

    その他
    maicou
    maicou 何度も言うように、30年前に先輩から「業界ではこういうことがある」と聞かされてた内容が今回の事案とほぼ同じであることから、岸氏であろうとも「伝統に則った」にすぎない可能性が高いと私は思う。

    2017/12/18 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 意味は同じでも、「これは氷山の一角である。」で済ますと叩かれないんだよね。言葉っておもしろいね。

    2017/12/18 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 揚げ足とって鉞投げあう人間味あふれる世界

    2017/12/18 リンク

    その他
    nymc
    nymc ほんまにその通り。これをきっかけに、電通から始まり、あちこち転がってるロクデナシども、骨の髄まで炎上なさい。

    2017/12/18 リンク

    その他
    krurun
    krurun え?電通死ぬのぐらいの方がインパクトあって変わると思うんだがね

    2017/12/18 リンク

    その他
    kitaido0
    kitaido0 ネットみても何かを叩いてスカッとしたいだけの人が多いからな。○○ハラ対策として密告・監視社会になっていくんだろう

    2017/12/18 リンク

    その他
    mengold
    mengold 文章で飯食ってる人間が俺の文章を誤読するなって言ってるの面白いね。

    2017/12/18 リンク

    その他
    atoh
    atoh ライターだから言い回しなどの表現には注意を払っている とは限らないというのはだんだんわかってきた。

    2017/12/18 リンク

    その他
    www6
    www6 ポッと売れた後で自分探しを始めると信者しか残らない、っていうのは芸能界でもよく見かける現象で。

    2017/12/18 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 生け贄の山羊は、別に悪いことをしたから生け贄にされたわけじゃないんだが。電通をその山羊に例えるのは、電通擁護としか取りようが無い。残念極まりない言葉の誤用。

    2017/12/18 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer スケープゴートとか使わず電通批判だけで終わらせない、みたいな表現の方が誤解は少なかったかと。"スケープゴートにして"って言い方だと読み手は他社の問題隠しに積極的に加担してる、って読めるので。

    2017/12/18 リンク

    その他
    RondonZoo
    RondonZoo ゴロゴロ転がってるなら都度告発してくれればと思ったけど被害者の意向もあることだから難しいか。

    2017/12/18 リンク

    その他
    hanyA
    hanyA ガンガンいこうぜ

    2017/12/18 リンク

    その他
    shiromatakumi
    shiromatakumi 電通以外にもパワハラやセクハラはあるから電通だけの問題として終わらせるなって言いたいんだろうけど、言い方が悪くて誤解された感じ。主張自体はもっともな話で、社会全体の問題として取り上げるべき。

    2017/12/18 リンク

    その他
    qq1sf2
    qq1sf2 残念ですねぇ

    2017/12/18 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 これはヨッピーに限らないだろうけど、客観性のある編集・校正の入らないクリエイター本人発信の文章はどうしても脇甘になっちゃうね。余程の自信がなければSNSでデリケートな話題に首を突っ込むのはリスク高い

    2017/12/18 リンク

    その他
    akikonian
    akikonian はあちゅうも嫌いだし、電通も嫌いです。ただ筋ってもんがあるだろっていう。

    2017/12/18 リンク

    その他
    santo
    santo 他の業界でも声あげましょう、と言いたいのだろうけど、ちょっと表現が微妙だったか。

    2017/12/18 リンク

    その他
    ewiad420
    ewiad420 その通りだけど、電通を叩くことで「あの電通でさえ、あんなことになるんだ」と一罰百戒も狙えると思う。

    2017/12/18 リンク

    その他
    hearthewindsing
    hearthewindsing 過剰な男社会といえば、政治の世界。女性議員からの告発があれば、国の制度からセクハラ被害を防げる気がする。

    2017/12/18 リンク

    その他
    schweintan
    schweintan 本当にそう。電通は〜じゃないし広告業界は〜でもない。ある程度歴史のある企業は同じようなことがたくさんある。自分ごととして考える人が増えることが抑止につながると思う

    2017/12/18 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs まず電通を叩くのは必要なんじゃないの。これで終わりにしないのはそうだとしても。電通を叩かずに話を広げる方法があまり想像できない。

    2017/12/18 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety スケープゴートだと他が許されてる感じがのこるので、当て馬のほうがいいんじゃないだろうか。

    2017/12/18 リンク

    その他
    asimino
    asimino ツイートは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。

    2017/12/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ヨッピー on Twitter: "電通のコメントなんかは残念極まりないし猛省して今後の対応をすべきだけど、電通とか広告業界関係なしにこういう話ってあちこちにゴロゴロ転がっているので、「これだから電通は~」みたいに電通をスケープゴートにして叩くのは少し違うんじゃないかなーと思った"

    電通のコメントなんかは残念極まりないし猛省して今後の対応をすべきだけど、電通とか広告業界関係なし...

    ブックマークしたユーザー

    • ojoood2018/05/24 ojoood
    • ur6f58mk2017/12/19 ur6f58mk
    • filinion2017/12/18 filinion
    • Hidemonster2017/12/18 Hidemonster
    • sato_taro2017/12/18 sato_taro
    • asianwind2017/12/18 asianwind
    • amy3852017/12/18 amy385
    • uimn2017/12/18 uimn
    • kurihara992017/12/18 kurihara99
    • Ayrtonism2017/12/18 Ayrtonism
    • KariumNitrate2017/12/18 KariumNitrate
    • sotonohitokun2017/12/18 sotonohitokun
    • maicou2017/12/18 maicou
    • editor_t2017/12/18 editor_t
    • yP0hKHY1zj2017/12/18 yP0hKHY1zj
    • b01012017/12/18 b0101
    • hdampty72017/12/18 hdampty7
    • frothmouth2017/12/18 frothmouth
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事