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『ココナラはどうやって初めのお客さんを集めたのか?』ココナラ創業者南章行が語った起業における集客のコツ
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500円でスキルや得意が売れるマーケットプレイスココナラの、創業時の動画が公開されていましたのでご紹... 500円でスキルや得意が売れるマーケットプレイスココナラの、創業時の動画が公開されていましたのでご紹介します。コンセプトメイキングから、初期のユーザーをどうやって集めていったか、など具体的なポイントがわかりやすく語られています。 ココナラの立ち上げの方法ですけど、当然立ち上がるからにはちょっと自分で言うのも恥ずかしいんですけど、ビジネスコンセプトがいいことが大前提になるんだろうなと思ってます。 当然のことですが、コンセプトがダメなら、そもそもそのサービスはニーズがないので成長していきません。現在の市場環境や見込客のことを考え、必要とされるコンセプトをまず発見しなければなりません。 これはウェブサービス開発以前の問題ですが、コンセプトには創業者個々人の起業における目的や価値観が色濃く反映されるので、とても重要な部分です。 USPは『500円という定価を決めた』こと。 コンセプトが違っていれば