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WOWDEV » 蝶の大群とGPU
どうも、吉村です。 GPUをもっと酷使してやろうと、今回は大量の蝶のレンダリングにチャレンジします。 ... どうも、吉村です。 GPUをもっと酷使してやろうと、今回は大量の蝶のレンダリングにチャレンジします。 現在研究中なので、今回は軽く紹介にとどめたいと思います。 現在自分のマシン(iMac 3.4 GHz Intel Core i7, AMD Radeon HD 6970M 2048 MB)にて、 50万匹の蝶の挙動計算&レンダリングが60fpsで走っています。 OpenCLで蝶1匹1匹の座標を計算し、 OpenGLではジオメトリインスタンシングで効率的に描画します。 蝶の挙動は 1、ランダムに加速度を与える 2、CPUから指定した点に引き寄せられる 3、速度ベクトルがそのまま蝶の向きになる(頂点シェーダーで向きを調整) というシンプルなもので、 蝶自身はモーフで羽ばたくアニメーションが付加されています。 ポリゴン自体はたった4枚です 遠くから見るとパーティクルに見えますが、近づくとそれぞれ
2013/06/21 リンク