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3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座【ポリゴンの流れを作るテクニック】 | 俺CG屋
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3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座【ポリゴンの流れを作るテクニック】 | 俺CG屋
なぜポリゴンの流れをきちんと作る必要性があるのか? ポリゴンの流れは、形状の流れに沿って作っていき... なぜポリゴンの流れをきちんと作る必要性があるのか? ポリゴンの流れは、形状の流れに沿って作っていきます(一部例外を除いて)。 例えば、人間や動物なら筋肉の流れに沿って、車なら形状に合わせて、ポリゴンの流れを作ります。 形状の流れに合っていないポリゴンの流れを作ってしまうと、サブディビジョンサーフェイスやアニメーションで変形させたときなどに、形状として無理が出たり、エッジが弱くなってしまったり、破綻してしまいます。 なので、ポリゴンの流れをきちんと作ることは、ポリゴンモデリングにおいて、すごく重要なことになります。 EdgeLoopとFaceLoop 言ってしまうと当たり前のことですが、まずは基本から。 トポロジーの流れには、要素としてEdgeLoop(エッジの流れ)とFaceLoop(ポリゴンの面の流れ)があります。 EdgeLoop エッジの流れです。トポロジーを形成する上で重要な要素で