エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エグゼクティブ・プレゼンス:経営幹部に欠かせない要件 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エグゼクティブ・プレゼンス:経営幹部に欠かせない要件 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
人は外見と振る舞いで、ある程度判断されてしまうのが現実だ。そしてアメリカでは、企業幹部の要件とし... 人は外見と振る舞いで、ある程度判断されてしまうのが現実だ。そしてアメリカでは、企業幹部の要件として「エグゼクティブ・プレゼンス」(幹部としての振る舞いや存在感)が問われるという。幹部らしさとは何を指すのか。それを身につけ、幹部としての影響力を高める方法はあるのか。本誌2014年1月号(2013年12月10日発売)の特集「人を動かす力」関連記事、第7回。 企業のCスイート(最高○○責任者)を目指す管理職に、それを実現するために何が必要かと尋ねてみると、口を揃えて「エグゼクティブ・プレゼンス」だと言う。だが当人たちは、その意味するところを必ずしもよくわかっていない。少し前に、私は企業内で幹部人事を担当する上級幹部数名に対して、オフレコのヒアリングを実施したことがある。Cスイートに昇進させるか否かを左右する要因を尋ねたところ、挙げられたいくつかの判断基準の1つにエグゼクティブ・プレゼンスが含まれ