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ブルー・オーシャン戦略には事業ポートフォリオ管理が欠かせない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
企業は既存市場と未開拓市場の両方で競争しなくてはならない――これがブルー・オーシャン戦略の1つの要諦... 企業は既存市場と未開拓市場の両方で競争しなくてはならない――これがブルー・オーシャン戦略の1つの要諦だ。その両立を維持するために、「PMSマップ」を利用して事業ポートフォリオのバランスを図示してみるという方法がある。 アップルは2015年度第1四半期の業績発表で、またもや収益の最高記録を塗り変えた(売上高、純利益ともに過去最高を達成)。創業者にしてビジョナリーであったスティーブ・ジョブズの死後、ウォール街から不安視されるなか、アップルはいかにして株価を維持し、投資家に成長可能性を信じさせてきたのだろうか。 アップルとマイクロソフトの近年の動向を比較してみよう。もはやカリスマ創業者が率いてはいない両テクノロジー企業は、それぞれどのように「レッド・オーシャン」(競争の激しい既存市場)または「ブルー・オーシャン」(競争のない未開拓市場)で泳いできたのか。 過去15年間にわたり、アップルは一連の市
2015/09/11 リンク