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ニコニコのゲームユーザーは“日本市場の平均”に!? ゲーム実況とイベントから“遊び”を分析した講演をリポート【CEDEC 2015】 - ファミ通.com
2015年8月26日~28日の3日間、パシフィコ横浜にて開催される、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレ... 2015年8月26日~28日の3日間、パシフィコ横浜にて開催される、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2015”。ここでは、同イベント初日となる26日に実施された、ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループ 伊豫田旭彦氏による講演“古くて新しい“遊び”の世界 ゲーム実況とゲームイベントをニコニコ超会議・闘会議の事例から”の内容をリポートしよう。 ■ふりかえり(ゲーム販売環境の変化や、ニコニコでの取り組み) まずは、前年“CEDEC 2014”で実施した“「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconico の事例から”の講演内容を振り返ることに。ニコニコ動画においてゲームは人気カテゴリーであること、ユーザーがゲーム『テラリア』を知った媒体は動画サイトがもっとも多いこと、動画の下に表示されている“ニコニコ市場”の売上も一定数伸びていることから、伊豫田氏は“動画にはゲームの
2015/08/31 リンク