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<仙山線 全線開通80年>機能強化望む声根強く | 河北新報オンラインニュース
<仙山線 全線開通80年>機能強化望む声根強く JR仙山線は10日、全線開通から80年を迎えた。 仙... <仙山線 全線開通80年>機能強化望む声根強く JR仙山線は10日、全線開通から80年を迎えた。 仙台-山形間の移動手段は近年、高速道路に主役の座を譲る一方、仙台圏では通勤通学路線として定着。現在は仙山連携の機運も高まり、再び存在感が増している。 仙台-山形間の鉄路建設は明治時代から要望があったが、ルート選定を巡って政治が介入し、地域が対立する「我田引鉄」の様相となったという。ルートがなかなか決まらず、計画が進んだのは大正後期になってからだ。 1929(昭和4)年、宮城側の仙山東線が仙台-愛子間で開業。2年後には作並まで延伸した。山形側の仙山西線は山形-山寺間が33年に開業した。 残る作並-山寺間には奥羽山脈がそびえる。山間の急勾配に線路を敷き、県境の仙山トンネル(全長約5.4キロ)を貫通させた。37年、同区間がつながって仙山線となり、全線が開通した。 当時、主要な乗客となったのが行商の女
2017/11/12 リンク