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オーガニックと大量生産は両立しない? | 起-動線
オーガニック食品市場の成長が続くアメリカで、オーガニック乳製品の大手ブランド「ホライズンオーガニ... オーガニック食品市場の成長が続くアメリカで、オーガニック乳製品の大手ブランド「ホライズンオーガニック」などに対して6月初旬ごろから仕掛けられた不買運動が今なお続いています。このニュース、環境や健康に配慮してつくられるべきオーガニック食品が、普通の食品と同じように大量生産・大規模流通されて果たして良いものなのかという、オーガニック界では古くて新しい問題を改めて投げかけているような気がします。 ホライズンオーガニックの牛乳。かわいらしい牛のマークで子どもに親しみやすいやさしいイメージを出しているけれども、実は…。 事の発端は、農業シンクタンクのコーヌコピア研究所(米ウィスコンシン州)が、ホライズン直営牧場に勤務していた元獣医師らの証言に基づき「ホライズン製品はオーガニック認証を得ているにもかかわらず、牛をほとんと放牧せずに狭い牛舎内で大量に飼育している」など、ホライズンに代表される大手オーガニ
2009/10/30 リンク