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顧客視点を持つためのトレーニング方法をタートルトークに学ぶ
メルマガの質問に王道のがあります。3回くらい答えたかな。 顧客視点はどうやってもつのか いつもいつ... メルマガの質問に王道のがあります。3回くらい答えたかな。 顧客視点はどうやってもつのか いつもいつも「顧客視点大事」って書いているので「そんなにいうならどうやったらもてるのか教えて欲しい」というわけです。で、この「顧客視点」ですが、ひとことでいうなら「顧客はどう受け取ってどう感じるのか」ということを想像できる力ということになります。この顧客視点、いままでいろんなクライアントがいたけれども、学歴や年齢に関係ない。リテラシーにも関係ない。超有名大学でてMBA持っていても全く顧客視点がない人もいる。一般的にB to Cの経験があれば全くないよりは経験値がある分有利だが、全く経験がなくても才能として持ってる人もいる。 失敗するスタートアップの例でよく挙げられるのが 「そんなサービス、誰も使わないでしょ」 「すでに強力なサービスがあるのに少し変えたくらいじゃだめでしょ」 なわけだが、やってる本人達は
2015/01/19 リンク