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くだらなくて、不完全で当たり前。アイデアが生まれやすくなる3つの前提 | ライフハッカー・ジャパン
『発想法の使い方』(加藤 昌治著、日経文庫)の著者は、博報堂でマーケティングPR領域、コーポレートPR... 『発想法の使い方』(加藤 昌治著、日経文庫)の著者は、博報堂でマーケティングPR領域、コーポレートPR領域の戦略・企画立案、実施を担当しているという人物。アイデアを出す技術を鍛える実践的なワークショップも展開している立場から見て、多くのビジネスパーソンのなかには、「アイデアを出す」ということについて2つの大きな誤解が存在していると考えているそうです。 誤解その1:「アイデアとは、そのすべてが素晴らしいものでなければならない」 誤解その2:「アイデアとは、出た瞬間に完成に近くなければならない。(「はじめに」より) これはまったくの誤解で、本当は次のとおり。 実際その1:「アイデアは、そのほとんどがクダラナイ、ボツ案である。だからたくさん出す。その中に素敵なアイデアがある」 実際その2:「アイデアは、不完全でツッコミどころ満載。最終的な企画のパーツでしかない。企画が持つ価値の源泉こそがアイデア
2015/06/15 リンク