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なぜか「また行きたくなる」飲食店のつくり方
タイトルに釣られて読んでみました。「なぜか「また行きたくなる」飲食店のつくり方」 「飲食店」を「ブ... タイトルに釣られて読んでみました。「なぜか「また行きたくなる」飲食店のつくり方」 「飲食店」を「ブログ」に置き換えると、 「また読みたくなるブログの作り方」 になります。実際に読んでみると、そのままブログに応用できる内容がほとんどでした。 ブログに当てはめながら、ポイントを絞って、本書の内容を振り返ってみます。 塩分量によって、店の性質が決まる お店の性格は、料理の塩分量で大きく変わってしまうのだそうです。 ブログも同じです。記事が塩からいとインパクトはあるけど、飽きられやすい。アクセス数の伸びをみながら、記事の塩分量を調節していくべきだと思いました。 宝探しをさせる すべてを一度に紹介してしまうのではなくて、小出しにちょっとずつネタを出していくことで、読み手に宝探しをするような感覚を持たせると面白そうです。 とりあえず客には、看板は有効 リンク経由や検索エンジンから来た「とりあえず読者」