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フリーゲージ列車 14年度から試験走行 : 長崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国土交通省は7日、九州新幹線長崎(西九州)ルートに導入される軌間可変電車(フリーゲージトレイン、... 国土交通省は7日、九州新幹線長崎(西九州)ルートに導入される軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)の新型車両による走行試験を、2014年度からJR新八代駅(熊本県八代市)周辺で始める意向を明らかにした。13年度の政府予算概算要求に、必要な装置の設置費用などの開発費45億円を盛り込んだ。 FGTは車輪の間隔を変えることで、レール幅の異なる新幹線と在来線の乗り入れを可能にする車両。国交省は今年度から、軽量化した新型の試験車両の設計・製造に入っている。走行試験は、JR九州が約3年かけて新型車両を新幹線、在来線の区間で計60万キロ走らせ、耐久性やコストを検証する。 国交省は、新八代駅が九州新幹線鹿児島ルートの部分開業時、新幹線と在来線特急の乗り換え中継駅だったため、施設跡の有効活用ができると判断。費用も抑えられることから、同駅そばに新幹線と在来線の往来を可能にする軌間変換装置を設置することに
2012/09/10 リンク