エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東海道新幹線N700A 営業運転へ NHKニュース
東海道新幹線で6年ぶりとなる新型車両「N700A」が、8日から営業運転を始めます。 追求したのは、... 東海道新幹線で6年ぶりとなる新型車両「N700A」が、8日から営業運転を始めます。 追求したのは、地震が起きたときの安全性です。 N700Aは、JR東海が従来の「N700系」に改良を加え、東海道新幹線に6年ぶりに投入する新型車両です。 見た目はN700系とほぼ同じで、東京・新大阪間の最高速度も時速270キロと変わりませんが、地震のときに、より短い距離で停止できるようブレーキの利きを高め、安全性を向上させました。 例えば時速270キロで非常ブレーキをかけた場合、従来は3キロから4キロ先で停止していましたが、N700Aでは、それより300メートルから400メートル短い距離で止まることができます。 来年、開業から50年となる東海道新幹線は、所要時間の短縮を目標に車両の開発が続けられてきましたが、N700Aは、スピードよりも、地震対策などの安全性に比重を置いた車両と言えます。 このほか、アップダウ
2013/02/08 リンク