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外食産業 消費者の志向は二極化 NHKニュース
ことし4月から6月のGDPで個人消費が大幅に落ち込むなか、外食産業では価格が高くても支出をいとわ... ことし4月から6月のGDPで個人消費が大幅に落ち込むなか、外食産業では価格が高くても支出をいとわない消費者と、節約志向が強い消費者とに分かれる二極化が見られ、そのはざまで中間の価格帯の店で売り上げが落ち込む現象がみられます。 これについて、会社では、価格が高くても支出をいとわない消費者と、節約志向が強い消費者とに分かれるいわゆる二極化を反映していて、その傾向は、ことしに入ってから強まっているとしています。 このうち、「てんや」では、税込みで500円の天丼が好調だということで、子どもと一緒に店を訪れた40代の女性は、「子どもがこれから大きくなりお金がかかるため、ふだんから節約意識は強い。500円の天丼は家計的に助かります」と話していました。 「てんや」を運営する「テンコーポレーション」の用松靖弘社長は、「アベノミクスの恩恵がまだ全体には行き渡らず、働く世代の実質賃金が上がっていないなか、ラン
2015/08/19 リンク