データドリブンにマーケティング施策を最適化する『マーケティングミックスモデリング』~課題解決!データサイエンス 最近よく耳にするデータサイエンス。統計学や機械学習を駆使して、主にビジネスに役立つ知見を得たり、ビジネスを効率化する仕組みを構築したりする科学的なアプローチです。このデータサイエンス、マーケティングにおいてどのような課題の解決に役立つのでしょうか?この連載ではマーケティング部門によくある課題を例に挙げ、その解決例を紹介します。第1回のテーマは「データサイエンスによるマーケティング施策の最適化」です。 どの施策にどれだけコストをかけるべきか? 商品やサービスを展開する企業では、売上や客数を獲得していくためにTVやWebへの広告出稿、店頭販促、チラシ、ソーシャルメディアの活用など様々なマーケティング施策を仕掛けています。マーケティング担当者は売上や利益の最大化といった目的を達成するた