新幹線のカオを金づちでつくり出す 職人の技を見た 2008年12月1日 印刷 ソーシャルブックマーク 鉄道動画 新幹線車両工場… 新幹線のカオを… JR最後の昼間… 副都心線試乗会… 歴代の新幹線からリニアモーターカーをはじめ最新鋭の車両まで、従業員35人の会社が生み出し続けている。経験に裏打ちされた職人技が、先頭車両の複雑な曲面を形にする。その技を見せてもらおうと2月初旬、山口県下松市にある山下工業所を訪ねた。 瀬戸内海を臨む工業団地の一角にある工場では、韓国の特急車両の組み立てが最盛期を迎えていた。山下竜登専務が見せてくれた工程表には、ドバイに輸出されるモノレールなどの工期がびっしり書かれている。4、5人が、オデコと呼ばれる先頭車両の骨組みに張り付いて作業している。空気抵抗を抑えたオデコの形は、複雑な曲面の固まり、まさに科学技術の結晶だ。そんな最先端の部品製造を職人たちが担っている。
undo,redoの実装って何十回もやってる気がする。毎回同じパターンだ。undo,redoが登場するような編集ソフトは大体同じパターンに落とせる。フレームワークも作った。ブログにそういう内容を書きたいが面倒くさい。需要があれば面倒でも書くんだけどなあ http://twitter.com/youpychan/status/994486992 という発言をしたら何人か反応を頂いたので書いてみることにする。 需要があるなら書こう。undo,redoだけじゃなくてグラフィカルな編集ソフト全般の話をいつかまとめたいと思っていたので、ちょいとシリーズで書いてみようかとおもう http://twitter.com/youpychan/status/994636764 書こうと思う。 まずUndo,Redoについて。 Unod,Redoってみなさんどういう風に実装しているでしょうか? 私はコマンドパタ
sensabledental.com is for sale Please prove you're not a robot
こちらはヒスイのUndo/Redoアーキテクチャを解説したもの。Undo/Redoは何かと面倒なので、実装方法を知りたい人もいるんじゃないのかな。説明が大雑把過ぎてこれだけでは理解できないかもしれないけど、まあとりあえずUPした。 | View | Upload your own 「もっといい実装方法あるよ!」という場合はタレコミよろしく。 ※ 余談だけど、SlideShareに上げるとスタイルが崩れますな。ゴシック体だったのに明朝体になってる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く