装甲騎兵ボトムズ第3話の次回予告で登場したフレーズ。正確には「キリコが飲むウドのコーヒーは苦い」。なお、ウドとは装甲騎兵ボトムズに登場する架空の都市である。 「あらゆる悪徳が武装するウドの街。 ここは百年戦争が産み落とした惑星メルキアのソドムの市。 キリコの躰に染みついた硝煙の臭いに惹かれて、危険な奴らが集まってくる。 次回『出会い』。 キリコが飲むウドのコーヒーは苦い。」 今でいう「中二」感溢れるこのフレーズのインパクトは大きく、現代まで語り継がれる伝説となった。 解説「ボトムズ」を語る上で、決して外せないポイントである「次回予告」、その中でも番組そのものの印象を決定づけたと言える名フレーズである。 バララント同盟との「もはや開戦理由も分からなくなるほど続いた」百年戦争が終結したボトムズ世界において、「停戦=平和」などという図式は有り得なかった。 疲弊と困憊の頂点を過ぎた惑星メルキアの主
<概要> おりゅはネット上で使われる動詞。おる(居る)が変形したものだと考えられる。アズールレーンの5ch本スレで使用されているのをよく見かける。 元ネタを熟知して、かつリアルタイムでそのスレに張り付いていないと、まったく意味がわからないスラングが割と多い5ch界隈において、元の意味そのままに使用されているちょっとだけ珍しいケース。 <意味>意味はそのまま、「居る」と同じ。アズレンスレ内においては、 キャラ名を先頭において、「〇〇持ってないやつおりゅ?」、または、何かしらの行動を先頭において、「〇〇していないやつおりゅ?」のような使い方をされる。主に否定語の「ない」、更に疑問符を後ろに伴うのが特徴。 <用途>煽りであることが殆ど。古事記にも書いてある通り、ゲーム、特にソシャゲにおいて、レアなアイテムやキャラを所持していることはそれだけでステータス。よって、誰でも持ってるような物に対して使っ
そんな『アズールレーン』が日本で話題だ。日本サービスはYostarという会社が行っており、9月14日にサービスイン。9月19日の段階では20万ダウンロードだったが、9月26日に同時接続者の規模が当初の想定を大幅に越えていることが明かされ、10月3日に100万ユーザー、10月18日には200万ユーザーを突破したことが発表された。 また10月28日には、App Storeのトップセールスランキングにて、『Fate/Grand Order』に次ぐ2位を記録するなど、10月に入ってから非常に盛り上がっている。 『アズールレーン』の戦闘シーン では、この盛り上がりを作り上げたYostarとは、一体どのような会社なのだろうか。そして、なぜ『アズールレーン』をヒットに導くことができたのだろうか。我々はそんな疑問に迫るべく、同社の代表取締役社長である李衡達氏にインタビューを実施した。 課金バランスやメンテ
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