NewsPicks佐々木紀彦さん × WIRED若林さん 当初はメディアのマネタイズの話題を予定していましたが、話はどんどんディープな方向に。 幾つかのトピックに分けてご紹介します。 著名人を起用しないWIRED 若林さんの「マネタイズ、どうっすか?」からスタートしましたが、すぐブランディングの話題に。 若林さん: 自分たちが「WIREDってこういうモノです」とブランドを定義するのではなく、世の中や読み手が作っていくもの。 だからパッと作れない。時間がかかるんだよね。 WIREDは著名人を使わないのがポリシー。 著名人を起用することでコンテクストが決まってしまうから。 人で釣る(=著名人のファンやお客さんを目当てにする)のは好きじゃない。 「どういう興味があるのか悟られるな」ってスタートして、徐々に「こういうことがやりたいんですよね?」って分かる人が現れたんだよね。 彼らのようなオーガニッ