2016年7月13日のブックマーク (10件)

  • 中学教諭、授業で「与党2/3で戦争行くかも」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    参院選期間中の5、6日、名古屋市立中学校の50歳代の男性教諭が社会の授業で「与党の自民・公明が議席の3分の2を獲得すると、憲法改正の手続きを取ることも可能になる」「そうなると、戦争になった時に行くことになるかもしれない」などと発言し、その後、生徒に「誤解を与えた」と謝罪したことがわかった。 市教育委員会などによると、教諭は1年生6クラスの授業で、参院選や「18歳選挙権」に言及。「将来、徴兵制の問題も出てくるかもしれない」「韓国のように一度軍隊に入る国もある」「みなさんも18歳までまだあと5年あるが、よく勉強して」とも話したという。 保護者らを通して発言を確認した市教委は「教育法で求められている政治的中立性の観点から不適切」と同校に連絡。教諭は7日、各クラスで「具体的な政党名を出して、誤解を与える話をしてしまった。挙げた例がよくなかった」と謝罪した。 同校は教諭を口頭で注意したという。

    中学教諭、授業で「与党2/3で戦争行くかも」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    filinion
    filinion 2016/07/13
    例の密告フォームは「選挙権が18歳に云々」と、高校が主な標的のような文面だったが、本件は中学校。ニーメラー先生が息をつく暇もない。そして教委の指導を肯定的に報じる新聞。これが21世紀の先進民主国家、日本。
  • 特異な言動の女性、統合失調症との診断に行き詰まり…(前編) | ヨミドクター(読売新聞)

    filinion
    filinion 2016/07/13
    自閉症スペクトラムの児童が子ども時代に適切な診断を受けないまま成人すると、小児科領域の知識の乏しい医師に「統合失調症」と診断され、誤った「治療」に晒される可能性がある、という話として読んだ。
  • だましたな!洋画のひどい邦題/映画タイトルレビュー40作品 - 石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

    好きな映画の続編製作の一報が入ったとき、テンションがあがる場合と、下がる場合がある。 キャラが好きな映画の場合は、喜ぶ。またあのキャラたちに会えるんだという喜びがあるので。 一方、設定が好きな映画の場合は、前作できっちり完結してるじゃないかと、がっかりさせられる予感に身がまえてしまう。 どちらにしろ、見てしまうのだが。 それは製作側の思うつぼだ。大きな興行成績をかんたんに見込める。 だれが最初にいったかは知らないが、「2」が「1」を越えた例は二つしかない、というのは、事実かどうかはさておき、むかしはよく聞いた話だ。 ◆『エイリアン』 『エイリアン』は、1作目(1979年)がホラーテイストで、『エイリアン2』(1986年)がアクションテイスト、方向性を変えたことであらたな面白さを提示してくれた。 ◆『ターミネーター』 『ターミネーター』(1985年)は、『T2』(1991年)においては、とに

    だましたな!洋画のひどい邦題/映画タイトルレビュー40作品 - 石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。
    filinion
    filinion 2016/07/13
    タイトルやその解説文だけ見るとおもしろそうに見えるのだが、Yahoo映画でレビュー見るといずれも箸にも棒にもかからない残念感。TRPGのゲームマスターだってもう少しマシな脚本が書けそうだぞ…。
  • ウナギ味ナマズ、販売へ=丑の日の目玉―イオン (時事通信) - Yahoo!ニュース

    流通大手のイオンは、絶滅が危惧されるニホンウナギの代替品として近畿大学が開発したナマズの販売を始める。関係者が11日、明らかにした。30日の「土用の丑(うし)の日」の目玉商品として、下旬からナマズのかば焼きを売り出す。 ニホンウナギは近年資源量が減少し、国際的に絶滅が懸念されている。クロマグロの養殖で知られる近大は、かば焼きやうな丼の需要を支えるため、有路昌彦教授が中心となりウナギの代用品となるナマズの開発に着手。ナマズ特有の泥臭さを消すため、水やエサの工夫を重ね、昨年、ウナギ味のナマズの開発に成功した。 近大がこれまでに行ったテスト販売では、消費者から「ウナギと似ている」「またべたい」など支持する声が多かったという。 ただ、供給量が少ないため、イオンの販売も一部店舗に限定される見込み。近大は今後の拡販に向け、量産態勢を整える方針だ。

    ウナギ味ナマズ、販売へ=丑の日の目玉―イオン (時事通信) - Yahoo!ニュース
    filinion
    filinion 2016/07/13
    見つけたら必ず買おう。「うなぎが絶滅の危機を脱するまで食べない」と誓って以来、もう何年もうなぎを食べてない。
  • ポケモン探しはやめて! オランダ病院、迷惑ゲーマー続出で訴え

    神奈川県横浜市のイベントに登場したポケモンのキャラクター「ピカチュウ」(2015年8月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/Toru YAMANAKA 【7月13日 AFP】オランダのアムステルダム大学(University of Amsterdam)付属病院AMCは12日、世界各国で熱狂的な人気を博しているスマートフォン向けゲームポケモンGO(Pokemon Go)」のプレーヤーらが立ち入り制限区域に入り込む問題が相次いでいることを受けて、病院構内でポケモン探しはしないよう呼び掛けた。 AMCはツイッター(Twitter)に、「AMCには確かに病気のポケモンがいる。だがわれわれがちゃんと面倒を見るから、面会に来ないでほしい」というメッセージに、ティッシュペーパーに囲まれたポケモンキャラクターの「ピカチュウ(Pikachu)」のイラストを添えて投稿した。 ポケモンGOは、スマホの位置情報

    ポケモン探しはやめて! オランダ病院、迷惑ゲーマー続出で訴え
    filinion
    filinion 2016/07/13
    ナイアンティックが絡んでるんだから、そういった可能性は当然予見していたはずだし、対策も可能だったのでは…?
  • 天皇陛下、生前退位の意向 皇后さま皇太子さまに伝える:朝日新聞デジタル

    天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示していることが、宮内庁関係者への取材でわかった。数年前から繰り返し周囲に話していたという。数年内の譲位を望んでいるという関係者もいるが、実現には皇室典範の改正などハードルは高く、複数の宮内庁幹部は具体的な手順について「宮内庁として一切検討していない。天皇陛下のご意向と、実現できるかは別の話だ」と話している。 天皇陛下は82歳。高齢となった現在も、国事行為や国内外への訪問など公務、宮中祭祀(さいし)にのぞんでいる。2012年2月には、東京大病院で心臓の冠動脈バイパス手術を受けた。 宮内庁関係者によると、天皇陛下は皇后さまや皇太子さまに意向を伝えているが、生前退位に慎重姿勢を示している皇室関係者もいるという。 皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位についての規定はない。今回の報道を受けて今後、皇室典範の改正や特別法の制定も含め

    天皇陛下、生前退位の意向 皇后さま皇太子さまに伝える:朝日新聞デジタル
    filinion
    filinion 2016/07/13
    賛成です。責任の重い激務とは国民一同存じておりますし、退位されてご夫婦でゆっくりお過ごしになれば皆も心が安らぎます。現在の天皇制では権力闘争が起きる可能性も低そうだし、あまりデメリットが思いつかない。
  • 生きるのつらい絶対殺すマン - orangestarの雑記

    わしかて疲れてるんやで 2016 08 28追記:収録漫画のお知らせ 此方の漫画をリファインしたものが、同人誌「ここは悪いインターネットですね。」に収録されています。 現在、comicZINで通販取り扱い中です。 http://shop.comiczin.jp/products/list.php?mode=search&name=%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B3&btn_search.x=0&btn_search.y=0:title:comicZIN_小島アジコの通販ページ 他、色々書いた漫画がありますのでそちらも一緒にどうぞ。 お知らせ:夏コミでます。8月12日(金)東2ホールZ25 夏コミでます。みかんの星です。 を殺す仕事みたいな漫画の第二弾と、1P~4Pのギャグの小さいのを描き下ろしと、サイトにあげたのをまとめたのの漫画

    生きるのつらい絶対殺すマン - orangestarの雑記
    filinion
    filinion 2016/07/13
    …まあ、私は奧さんが支えてくれてるので。(奧さんが辛い時は私が支えている…つもり)ていうか、アジコ氏も、801さんの献身的な支えがあって今生きてるのでは。
  • eternalwindさんのツイート: "LGBT運動家とかいうキチガイがのさばると社会は滅びますよ。 ホモやレズが個人の趣味の範囲内で性行動に励むことになんの異議も唱えるつもりはありませんが、��

    eternalwind @ juns76 リーマン・ショックまで外資金融でNEをしていましたが失職しました。古市憲寿氏の著作を読み、上野千鶴子先生の尻馬に乗って弱者男性叩きをすれば、どんなバカでも『新進気鋭の評論家』や『社会学博士』の称号がもらえることを知り、上野千鶴子先生のを読んで猛勉強中です。 目標とする人 古市憲寿 北田暁大

    filinion
    filinion 2016/07/13
    こういう人の属する社会は確かに滅びつつあるしむしろ滅びるべき。マジョリティの「ヘイトの権利」が制約され、警察力(=暴力装置)で制圧されるのが今後あるべき社会。…まあ、今度の選挙で後退した感はあるが、
  • 「愛はここにある!」みんなに幸せを振りまく女の子(動画) : らばQ

    「愛はここにある!」みんなに幸せを振りまく女の子(動画) 親に連れられスーパーにやってきた1歳の女の子。 この女の子の行動があまりにも可愛すぎると注目を集めていました。 動画をご覧ください。 Baby Joey Spreading Love and Joy - YouTube まずは角を曲がってきた男性に元気よくあいさつ! エプロン姿の女性にも。 すれ違いざまにとにかくあいさつ! どの人も女の子を見て思わず表情を緩めています。 相手が買い物に夢中で気づかなくても、女の子はお構いナシ。 可愛い女の子からの突然のあいさつに、女性もニッコリ。 女の子、この女性をよほど気に入ったのか……。 ハグを求めて勢い良く駆け寄りました! 約10秒もの熱い抱擁。 大満足の表情で親のもとへ戻っていきました。 他人であろうが関係なく、気持ちの良いあいさつはこんなに人を笑顔にする……大人にはなかなか真似できない行動

    「愛はここにある!」みんなに幸せを振りまく女の子(動画) : らばQ
    filinion
    filinion 2016/07/13
    …人見知りしない子、というのは、色々な意味で心配でもあるのだけどな。
  • 森奈津子 on Twitter: "ここ数日、私はオタク差別批判ツイートをしてきましたが、その一方で、性差別ツイートや民族差別ツイートをしているオタク(しかも、しばしば推しキャラのアイコンで)が大勢いることを、大変苦々しく思っています。自分が差別されたくなかったら、他者を差別しない。それって、基本ですよね。"

    ここ数日、私はオタク差別批判ツイートをしてきましたが、その一方で、性差別ツイートや民族差別ツイートをしているオタク(しかも、しばしば推しキャラのアイコンで)が大勢いることを、大変苦々しく思っています。自分が差別されたくなかったら、他者を差別しない。それって、基ですよね。

    森奈津子 on Twitter: "ここ数日、私はオタク差別批判ツイートをしてきましたが、その一方で、性差別ツイートや民族差別ツイートをしているオタク(しかも、しばしば推しキャラのアイコンで)が大勢いることを、大変苦々しく思っています。自分が差別されたくなかったら、他者を差別しない。それって、基本ですよね。"
    filinion
    filinion 2016/07/13
    「差別されたくなかったら差別しない」は当然。だが、その「もし自分が差別されたら」を考えられない人が差別をする。/「差別される側なのにレイシスト」って、オタクに限らず「女性」や「有色人種」にもいるよな。