At the Creative Machines Lab we build robots that do what you’d least expect robots to do: Self replicate, self-reflect, ask questions, and even be creative. We develop machines that can design and make other machines - automatically. Our work is inspired from biology, as we seek new biological concepts for engineering and new engineering insights into biology
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自分にぴったり合ったジーンズを購入するには何本も試着を重ねる必要がありますが、Kinectを使って体をスキャンし測定結果を3Dデータ化、iPadを使って店内の商品から自分に合ったサイズのものをチョイスできるようになる新技術が「Bodymetrics」。店内での洋服選びが簡単になるだけでなく、これまで試着できず失敗することが多かったネット通販でも利用することができます。 Bodymetrics - The Science Of Fit http://www.bodymetrics.com/index.php Bodymetricsを使用している様子は以下のムービーから。 Bodymetrics @ Bloomingdale's, Century City, Los Angeles on Vimeo 洋服売り場にたたずむ青い光を放つボックス。 試着室にも見えますが、これがKinectを使って体
日記エントリ :-> 大学院の授業で教わったマーケティングの本を読んだりしたし、当然、その前からそういう仕事の人に直接話を聞いてみたりもしたが、そこで使われている日本語や、書いてあることは文章としては理解できても、イマイチ「マーケティングとは?」という言葉が自分の中で腑に落ちていなかったのだが、ようやく自分の中で140文字で他人に説明できる言葉に落としこむことができた。 世で検索されてるキーワードに製品をあわせるのがマーケティング、検索キーワードを新しく作るのがイノベーション。だからマーケとイノベーションは相性が悪い。新製品開発にマーケが口出すとイノベーションできないのは当然の原理。 — えふしん (@fshin2000) 2014, 10月 5 マーケティングとイノベーションの相性の悪さという論点については、KMDの奥出先生の受け売りだが、それもSEMを例えにすることでようやく自分の中で
概略 一眼レフカメラのグリップには大抵ゴム部材が使われており、グリップ性能の向上に寄与しています。これは撮影する上では良いことなのですが、一部のゴム部材には経年劣化しやすいという決定的な問題があります。加水分解という化学的な変化によってゴム部材の表面が異常にべたつく困ったアレです。 先日、梅雨入りを控えてドライボックスのシリカゲルを交換した際に、この加水分解に遭遇してしまい愕然としました。まず、私が始めて買った一眼レフであるα-303si SUPERのグリップとシャッターボタン周りがベトベトしていることがわかりショック。ついで、フィルム時代のメイン機として愛用してきたα-7の裏蓋背面右手側がベトベトしていることがわかりさらにショック。どちらもとても大切なカメラなので、いざという時には使える状態にしておきたいのですよ。そこで、思い切ってこのべたつきを除去することにしました。 ここではその方法
オゾン劣化と光酸化劣化ゴム製品を、大気中に暴露して放置しておくと、製品の表面に無数の亀裂が入ります。この亀裂の原因が大気中のオゾンによるものか、日光の紫外線の酸化による劣化か昔は、分かりませんでした。その後、色々な研究によって違いが区別出来るようになりました。 光による酸化では、色が関係します。実際は、色と言うより配合によって違う訳ですが、特に白など明色で劣化が発生し、黒色では、劣化が発生しにくくなっています。これは、現代の合成ゴムの実用配合の多くは、カーボンブラックが多く配合されていまので、このカーボンブラックが光の影響を阻止してしまうからです。これとは逆に、オゾン劣化は、色に関係なく発生します。 また、劣化の仕方が、日光の光の場合は、酸化された表面にランダム方向に無定形にひび割れ(亀裂)が生じますが、オゾンの場合は、応力(ひずみ)がかかった方向の垂直方向に亀裂が生じます。 ゴムの耐オゾ
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