「HSBC インド・インフラ株式マザーファンド」への投資を通じて、主にインド共和国のインフラに関連する株式等に投資する。HSBCグローバル・アセット・ ...
こんにちは。ライターの斎藤充博です。普段はライターや編集の仕事を主にしているのですが、ときどきSNSなどにアップするための漫画も描いています。……ただ、日々の仕事や家事に追われていると、原稿をやっている時間がなかなかとれません。 ひとでなしのエチカ 第3巻( ピエール手塚/少年画報社 ) そんなときに、漫画家のピエール手塚先生の存在を知りました。ピエール手塚先生は会社員にして商業連載している漫画家。会社には漫画家をやっていることは知らせておらず、あくまでも空き時間で連載をしているそうです。 漫画を一度でも描いたことがある人なら思うはず。どうやってそんな時間を作っているんだ? そこで今回はピエール手塚先生にインタビューをさせていただきました。漫画に限らず「クリエイティブにおける仕事術」について知りたい方は必見の内容になっています! お話を聞いた人ピエール手塚 会社員兼漫画家。著作に『ゴクシン
こんにちは。イラストレーターとライターをしている斎藤充博です。ここしばらく、ちょっと日本の景気がよくないですよね。円安もずっと続いています。(2024年6月現在)。 それなら、日本ではなく、海外からの仕事を獲得するのってどうなんだろう? 日本よりもいろいろな案件がありそうだし、日本よりもギャラがよかったりするかもしれない。ネットがあれば、イラストデータなんてどこにでも送れますしね! そこで今回は、日本に在住しながら多数の海外案件を手掛けているイラストレーターのタケウマさんに、海外案件の実際のところを教えていただきました。 お話を聞いた人タケウマさん イラストレーター。1981年生まれ、京都在住。シンプルでスマートな作風が特徴。国内、海外共に多数の案件を手掛ける。 インタビューした人斎藤充博 イラストレーター兼ライター。国内ではそんなに仕事がないけど、海外ならなんとなるのではないか……? な
Published 2024/04/05 19:04 (JST) Updated 2024/04/05 19:21 (JST) 衆院法務委員会で審議中の離婚後共同親権を導入する民法改正案の質疑で5日、自民党の谷川とむ氏が「ドメスティックバイオレンスや虐待がない限り、離婚しづらい社会になる方が健全だ」と述べた。野党から発言を疑問視する声が相次いだ。 質問者として政府への質疑に立った谷川氏は「離婚して誰も得しない。子どものことを考えれば、離婚しづらい世の中の方がいいと思う」とも語った。 これに対し、立憲民主党の寺田学氏は夫婦の状況や価値観はさまざまだとし「甚だ強い違和感を持った。離婚することで守られる子どもの利益は多くある」と批判した。 また、立民は中野英幸法務政務官が審議中に居眠りをしたり、喫煙のために何度も離席したりしていると指摘。中野氏は「行動を正したい。大変申し訳ない」と陳謝した。
こんにちは。ライターの斎藤充博です。最近、インターネットを見ていたら、こんな広告を見つけました。 経済ニュースアプリ、NewsPicksの広告です。気になるのは「※できるだけ文字を減らしました」というキャッチコピー。ニュースから文字を減らすって、どういうこと??? 気になったので、実際にNewsPicksに課金して中を見てみます(完全に広告に釣られているのが気になるのですが……)。そこには、本当に文字を減らしたニュースがありました。ざっと見てください! 【完全図解】雑談をビジネスに変える会社たち より 文字が少なくなっている代わりに、イラストや図がたくさん用いられていて、めちゃくちゃにグラフィカルなデザインのニュースになっているんです。 ぜひ上記のリンクを一度クリックして中を見てください。記事のすべてを見るには課金が必要なのですが、無課金の範囲でも「文字を減らしたニュース」の雰囲気はつかめ
こんにちは。ライターの斎藤充博です。みなさん、漫画好きですか? いまの世の中、いろいろな漫画がありますよね。 対象においては、少年漫画、少女漫画、児童向け漫画、青年向け漫画……。形式においても、本だったり、Webtoonだったり、インスタの一コマだったり、と本当に多種多様でとても言いつくせるものではありません。 それでは、こうした現代の漫画のルーツはどんなものだったのでしょうか? そこにはきっと、漫画という文化を読み解くヒントがあるはずです。 そこで今日は「現代漫画の祖」と言われている『正チャンの冒険』を紹介させてください。『正チャンの冒険』、漫画の文化の中で重要と言うだけでなく、めちゃくちゃおもしろいんですよ……! ライター(絵も) 斎藤充博(X:@3216/Web) ライターだけど絵やマンガも描く。 『正チャンの冒険』という、超おもしろファンタジー冒険漫画 『正チャンの冒険』は1923
こんにちは。ライターの斎藤充博です。僕は子育てコミックエッセイをSNSに掲載していて、それをnoteにまとめています。 「のんちゃんは歌が好き」(noteより) 内容はこんな感じ。描き続けていたら、そこそこの量が貯まってきました。そうするとだんだんと、こんな欲望が湧き上がってきます。 noteって、課金するための機能がいろいろ備わっていますよね。でも、僕のnoteのフォロワーは950人くらい。収益化って、数千人くらいのフォロワーがいる人がやっているイメージがあります(僕の勝手なイメージではありますが)。 やってみたいけど、僕なんかがやっても、大した収益にはならないんじゃないか……? どうなんだろう? そこで今回は株式会社noteに突撃。noteでクリエイターの企画サポートをしている鳴海淳義さんにnoteの収益化についてお伺いしました。 左:筆者、右:鳴海さん 鳴海さん、僕の漫画ってぶっちゃ
https://anond.hatelabo.jp/20230725215629 これ書いてる増田はミステリ全然読まないのね。で、知人から「まずは『十角館の殺人』とか『殺戮に至る病』読め」って言われて読んだのよ。 正直言うがこの2つ面白いか? キャラクター観が激古くて読むに堪えないって感想がかなりでかい。 もちろん、大ネタのトリックはそこそこ驚いたので悪くはなかった。でもそれにしたって描写がかなり厳しいと思っちゃったんだよ。 まあ本音を言えばタイトルはアオリよ。自分がどうやら小説を読むときにキャラクター描写やストーリーを偏重しすぎるきらいがあるので、例にあげた2つのおもしろさがわからないのは当たり前というか、どちらもそういうのを狙ってる作品じゃないよね。だからおもしろく思えないのは単にnot for meってのはわかる。 でもなお思っちゃうのはさ、世間的になんであんなにこの2作品が褒められ
こんにちは。ライターの大塚たくまです。 暖かい季節になり、車に乗って遊びに行く機会も増えてきましたね。ドライブのお供といえば、音楽。あなたはドライブ中にどんな音楽を聴きますか? なんとなく、ドライブの音楽ってアップテンポな気分がアガる曲を選びがちですよね。疾走感があるロックも合う気がします。ちなみに、ぼくはB'zが好きなので、よく運転しながらB’zを聴いています。 そのときの気分に合わせて好きな曲を選んでいますが、よくよく考えると、アップテンポ過ぎる曲はスピードを出し過ぎてしまわないかとか、思い入れのある曲だと聴き入ってしまって運転に集中できないのではとか、音楽が運転に与える影響って何かしらあるのでは……? ドライブBGMの科学的な正解ってあるんでしょうか。 なんだか気になったぼくは、脳の専門家に確認することにしました。 【お話を聞いた人】 加藤俊徳先生:脳内科医・医学博士。加藤プラチナク
こんにちは。ライターでイラストレーターの斎藤充博です。 「小説の表紙イラスト」って、イラストレーターにとっては「やってみたい仕事」の一つではないでしょうか? 文字だけで作られた世界にイラストでイメージを付け加えるなんて、仕事としてなんだか楽しそう。それに小説の表紙は、全国の書店で最大限に目立つように陳列されるわけで、やりがいもありますよね。 さて、ここで僕が個人的に気になっている小説のシリーズがあります。虫好きの青年「魞沢泉(えりさわせん)」が事件を推理するミステリ小説の『サーチライトと誘蛾灯』と『蟬かえる』です。 このようにいくつかのバージョンがあり、表紙イラストも別に作られています。一連のシリーズなのに、いろいろなイメージがありますね。なぜこのようになっているのでしょうか。 そこで今回は『サーチライトと誘蛾灯』と『蟬かえる』を担当されている、東京創元社の泉元彩希さんにこんな質問をしてみ
こんにちは。ライターの斎藤充博です。スマホに最適化された縦読みマンガ、Webtoonが流行っていますよね。 あまり馴染みのない人でも『梨泰院クラス』(Netflixのドラマが有名ですが、原作は韓国のWebtoonです)などは聞いたことがあるのではないでしょうか。 さて、僕は先ほど「Webtoonが流行っていますよね」と言いました。既に韓国をはじめとする海外ではかなり流行しているそうですが、日本では「まだ発展途上でこれからもっと流行しそう」……という雰囲気らしいのです。 そこで今回はWebtoonを制作している株式会社ソラジマの編集者、志賀麗香さんにWebtoon制作の実際について聞いてみました。 Webtoonの制作にちょっとでも興味がある人、ぜひ読んでみてください。 お話を聞いた人 志賀麗香 株式会社ソラジマでWebtoonを作っている編集者。担当作品は『傷だらけ聖女より報復をこめて』『
こんにちは。ライターの井口エリです。3回連続のインタビューも最終回です。今回は大塚監督に「アニメ業界で働くこと」についてお伺いしました。 そしてお話は業界を生き抜いてきた大塚監督ならではの「フリーランスのサバイバル術」にまで移っていきます。アニメ業界には関係ないフリーライターの私にとっても、大変勉強になるお話でした……! \大塚隆史監督3回連続インタビューシリーズ!/ 記事3本にわたって、大塚隆史監督にアニメ業界についてのあれこれをしっかり聞いていきます。 第3回はアニメ業界と、そこで働くためのサバイバル術についておうかがいしています。アニメ業界に携わりたい人だけでなく、フリーランスとして働くすべての人にも役に立つ内容です。 お話を聞いた人 大塚隆史 アニメ監督。1981年生まれ、大阪府出身。今まで手掛けた作品に『映画 プリキュアオールスターズDX1~3』『スマイルプリキュア!』『劇場版
こんにちは。ライターの斎藤充博です。『NARUTO-ナルト-』っておもしろいですよね。影分身とか千鳥とか螺旋丸とか、カッコいい忍術がたくさん登場する壮絶なバトルにハラハラドキドキしてしまいます。 ところで『NARUTO-ナルト-』を読んだ人は、一度はこう思うんじゃないでしょうか? 「これ、本物の忍者と違うんじゃね?」 日本の歴史上に存在していたとされる忍者。彼らは『NARUTO-ナルト-』に出てくる忍者とはきっと違いますよね? 写輪眼や穢土転生のような忍術は現実だと絶対にできないと思いますし……。では、実際のリアルな忍者はどんな存在で、どんな忍術を使っていたのでしょうか? というわけで今回は、忍者の家系に生まれ「伊賀麻績服部流忍術(いがおみはっとりりゅうにんじゅつ)」を継承する正真正銘“ガチ忍者”の妃羽理(ひばり)さんにお話を伺いました。 妃羽理:「伊賀麻績服部流忍術(いがおみはっとりりゅ
こんにちは。ライターの井口です。 前回の記事では大塚隆史監督に、「アニメ化するときに絵柄が変わるのはなぜ?」をはじめとした、アニメの絵柄についてうかがいました。 ところで大塚監督自身は、アニメにおいてどんな仕事をしているのでしょうか? 今回はアニメ監督の役割や、どうやったらなれるのかをインタビューしています。 インタビュー中に監督からは 「アニメを見てつまらないと思ったら、それは監督のせいでいいと思います」 なんて言葉も飛び出しました。 これはいったいどういうことなのか。実は、深い意味があったのです……。 \大塚隆史監督3回連続インタビューシリーズ!/ 3回にわたって、大塚隆史監督にアニメ業界についてのあれこれをしっかり聞いていきます。 第2回はアニメ業界に興味がある人ならきっと気になる「監督」についておうかがいしております。アニメに興味がある人、アニメ業界に携わりたい人から、実際に現在ア
こんにちは。井口エリと申します。皆さんは、アニメを見た時にこんな疑問を覚えたことはないでしょうか。 それは、「漫画がアニメ化する時、ちょっと絵が変わるな」ということ。 まず、昭和や平成初期の作品が、現代風にリメイクされるものがありますよね。 それだけではなく、ちょっと柔らかい水彩テイストの漫画や、描き込みが多い漫画がアニメ化にあたってシンプルになるのも「あるある」だと思います。 そもそも、原作漫画と、アニメ化されたものでは、明確にテイストが違うな……という作品もあります。 あれって誰の、どんな采配によって「絵柄が変わった」と思う仕上がりになっているんでしょうか……? そんなわけで今回は、アニメ制作に詳しい方に話を聞きました。代表作に『映画 プリキュアオールスターズDX1~3』『スマイルプリキュア!』『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』などがある、アニメ監督の大塚隆史さんです。
ホントにね、みんなね、気をつけた方がいいですね……。僕もね……。 さて、今回のマンガはアドビさんのPR企画「僕と私の確定申告」に参加して、描かせていただいたものです。 Acrobatっていつの間にかオンラインでも使えるようになっていたんですね。知らなかったよ。ノートとか、ノリとか、もうそういうの使わなくてもいいですね……。 Adobe Acrobatオンラインツールは以下から利用できます。 https://www.adobe.com/jp/acrobat/online.html 特に確定申告に使えそうと思ったのは、以下のPDFの編集機能です。 PDFのページを回転 →領収書をスキャンしたときに方向を修正できて便利ですね。領収書をスキャンすると、向きがバラバラになったりすることがあるので。 PDFのページを並び替え →複数の領収書をまとめたPDFをつくった際、後からページを日付順などで並び替
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く