ジーンズが最も似合う著名人に贈られる「ベストジーニスト2008」の授賞式が今年も行われ、「一般選出部門」でKAT-TUN亀梨和也、倖田來未が共に3年連続1位に輝いた。 が、今回、話題が集中したのは「協議会選出部門」に選出されたフェンシングの北京五輪銀メダリスト太田雄貴選手。「普段はジャージで過ごすことが多いので、どうして選出されたのか分からないんですが……」、「今日履いてきたジーンズ? 借り物です(笑)」などという”正直すぎる”発言が話題を呼び、各マスコミも大きくこれを取り上げた。 「V3と言っても、毎年同じ顔ぶれでは記事にも困るだけ。ましてや相手は『普段着で来た』と、突っ込みどころのないコーディネートの亀梨と、普段、デニムの印象などまったくない倖田のコンビですからね(笑)。太田選手のコメントにマスコミが飛びつくのも無理はないですよ」(スポーツ紙記者) キムタクが初受賞した94年以降、一般
痛車イベント「痛コレ!」に参加したレクサス。車体に大きく水着の美少女が描かれている(1月25日、千葉県長柄町で) 1月25日の日曜日、「痛車(いたしゃ)」の集会に出かけた。千葉県のアウトレットモール駐車場を借りて開かれた「痛コレ!」というイベントだ。詳しいルポは3月15日に発行される「THE NIKKEI MAGAZINE(日経マガジン)」の連載「パノラマ消費考現学」をご覧いただくとして、本コラムでは「痛車」ブームをマーケティング的な側面から分析してみたい。 痛車現象から何を読み取るか 痛車とはこの写真のように、アニメやゲームに登場する美少女の絵を、車体に大きく描いた車を指す。手描きもあるが、多くは元の絵をデジタルデータ化し、印刷会社などに大きなシール状のシートに印刷してもらい、カットして張りつける。 現在、全国各地で毎月1回程度は、こうした自作の痛車を披露しあうイベントが開かれてい
中途失明ではなく、先天的に視力がなかった人の場合、 開眼手術等によって視力が回復しても、 モノを「認識する」能力はあまり回復しません。 「見えているけど見えていない」状態とでも言いましょうか。 たとえば目の前に絵を置いて、それを書き写させると、書き写せたりします。 しかし、それが何の絵なのかわからなかったりします。 それが明確な形を持った絵であっても。 そして、触ったり指でたどったりすると、 初めてその絵が何の絵か、わかったりします。 つまり、視覚によって認識することが出来ず、 触覚によって認識しているのです。 つまり、人間にとって、 「見る」という機能と、 「それが何かを認識する」という機能は、 脳の中では別の機能なのです。 それを人間は発達の過程で経験的に統合し、 「見る」ことで「認識する」ことができるようになるのです。 先天的に視力を持たなかった人の場合、 「見る」という経験をしない
ブラジルのショッピングセンターを盲導犬とともに歩く視覚障害者 視覚障害者(しかくしょうがいしゃ)とは、視覚(視機能)が日常生活や就労などの場で不自由を強いられるほどに「弱い」、もしくは「全く無い」人のことである。「視覚障碍者」や「視覚障がい者」と書くこともある。 長年、情報障害者と言われ続けてきたが、ノーマライゼーションの社会的風潮の土台の上、近年の情報通信技術(Information and Communication Technology:ICT)の著しい発展で、状況によっては健常者と変わらない活動をする機会が与えられるようになってきた(アクセシビリティのページを参照の事)。 残存視覚がある「弱視者」(またはロービジョン者)(low vision)と、視覚をもたない「盲」(全盲)(blindness)とに分けることができ、前者を見えにくい人、後者を見えない人、と呼ぶ場合がある[1]。
●1989年(平成元年) 1月7日、昭和天皇が崩御。翌8日より元号が変わり、昭和64年から平成元年となる。前年9月の昭和天皇の吐血報道以降、テレビはバラエティー番組を中心に自粛ムードが広がる。危篤報道から崩御、その翌日まで、テレビは報道特別番組一色となり民放はCMの放映を自粛した。日本の広告費は初めて5兆円を突破する。バブル景気の中、国内消費は極めて堅調だった。リクルート事件の影響等で国内の政局は不安定で、竹下登、宇野祐介、海部俊樹と総理大臣が三度も変わっている。 この頃の世相を象徴する広告は、三共の滋養強壮剤「リゲイン」のCM、『24時間タタカエマスカ?』だろう。俳優の時任三郎が歌うコマーシャルソングが大流行した。歌詞は〈黄色と黒は勇気の印。24時間タタカエマスカ? リゲイン、リゲイン、僕らのリゲイン。アタッシュケースに勇気の印。遥か世界でタタカエマスカ? ビジネスマン、ビジネスマン、ジ
【田中一光】たなか・いっこう 無印良品の誕生から2002年の死去まで、20年以上にわたって無印良品のチーフアドバイザーを務めた。現代グラフィックデザインの巨匠として名高く、日本のデザイナーの第一人者でもあった。西武セゾングループの経営者であった堤清二氏とも交流が深く、西武百貨店、西友、パルコなどのロゴや各種デザインを担当。無印良品は田中一光氏と堤清二氏のプライベートな話し合いから生まれたという。 【原研哉】はら・けんや グラフィックデザイナー。日本デザインセンター原デザイン研究所主宰。2001年から故・田中一光氏に代わり無印良品のチーフアドバイザーに就任。基本的な方向性は、「すべての人に向けた無印良品」。この考えで、2003年の広告は「無印良品」という4文字以外は一切文字のないシンプルなものを作り、ADC(東京アートディレクターズクラブ)の選出するADCグランプリに選ばれた。
同じ商品でも、さまざまなカラーバリエーションが用意されるものは多い。今、人気があるのはどんな色なのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、「今、流行っていると思う色は?」を尋ねたところ、トップは「紫系」で20%。以下、「ピンク系」(17%)、「黒系」(10%)、「ゴールド系」(8%)、「オレンジ系」(8%)が続いた。2008年2月、2008年9月に行った調査では「黒系」がトップだったが、今回は「紫系」が最も支持を集めた。また、「ピンク系」と答えた人も急増している。 「あなたが最も好きな色は?」と聞くと、トップは「青系」で24%。以下、「黒系」(12%)、「ピンク系」(11%)、「赤系」(9%)、「緑系」「オレンジ系」「白系」(各7%)が続いた。1位「青系」と2位「黒系」は、2008年2月、2008年9月の調査での順位と変わらなかった。今回の調査では「ピンク系」が「赤系」を逆転して3位
以前色を決めるときに使っていて便利だった Color Schemer が Windows 用しかないので、Mac で使えるカラーピッカーはないかなぁと探していたら、とっても高機能で使いやすいツールを発見! 配色を自動的に計算してくれるツールはいろいろありますが、今回はアクセシビリティを考えた優しいツールをご紹介します。 ColorSelector5.0 : FUJITSU Japan ColorSelector は、アクセシビリティの高い背景色と文字色の組み合わせを、リアルタイムに確認することができるツールです。 サイトやディスプレイ上に表示される色をスポイト機能を使って簡単に取得し、文字色と背景色の見やすさを診断してくれます。 こんな感じ↓(クリックで拡大) 全ての人のために読みやすく アクセシビリティを考えるのは、色覚障害を持つ人や高齢者のためだけではありません。 サイトでの滞在時間は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く