印刷・WEB・ITで お客様の「伝えたい」をデザインする会社 ヂヤンテイシステムサービスの小澤です。 本日は、あるお客様のところで 打合せがありました。 制作物のための 資料をいただいてきたのですが、 その中にあったダイレクトメールを 見ると、やたらとQRコードが多い。 SNSのアカウントにつながる QRコードから、 それぞれの予約ページにつながる QRコードまであって、 表面・裏面合わせて 8つもQRコードが掲載されています。 ぱっと見て感じたのは、 こんなにQRコードを並べて、 ダイレクトメールを受け取った人は QRコードを読み取ってくれるのだろうか? ということ。 毎月送られてくる ダイレクトメールということもあり、 QRコードのオンパレードに 辟易しないのか心配になりました。 もう少し求めるレスポンスを絞り、 QRコードの希少性をアピールしないと、 読み取るという、 アクションにつ