satosu @satossu03 さくまあきら氏の老人ホーム入所 驚きつつも 我々が若い頃に楽しんだコンテンツを作ってくれた方々が老人ホームに入る事で 我々が数十年後に入るかもしれない老人ホームがオタク老人に楽しい施設になってるかもしれない。 そういう老人に特化したホームでアニメとかゲームとか語れる老後良いかも。 x.com/isetta_23/stat… 2025-08-16 02:11:13

12月13日のA級順位戦(渡辺明九段−千田翔太八段)の対局で、渡辺九段が夕食休憩後に千田八段に不戦敗を申し出た。膝の負傷の影響で対局の続行が不可能になったという。きわめて珍しい事態だった。それに至った経緯について、渡辺が自身のSNSで配信した文言などを基にして説明する。また、新将棋会館での椅子対局、足の不具合で引退したある大物棋士などについて田丸昇九段が解説する。(※棋士の肩書はいずれも当時) 大きな原因の1つは「正座」だった 渡辺明九段(40)と千田翔太八段(30)が対戦した、A級順位戦6回戦の対局が12月13日に将棋会館の特別対局室で行われた。通常は畳に置かれた座布団に座っての対局であるが――当日は、中央のテーブル上に平たい盤が置かれ、両対局者に椅子が用意された。観戦記者、記録係らも椅子に着席した。これは、膝の具合が良くない渡辺九段が事前に申請して許可されたものだ。実は12月6日の竜王
観る将歴30年(観る碁歴は15年くらい)になります。よろしくお願いします。 例の件について初めに自分の意見を述べておくと、「白玲通算5期のフリークラス編入には賛成。ただしアマチュア強豪(元奨励会員含む)にもアマ全国大会優勝回数等を条件に同等の門戸を開くべき。本制度の導入に伴って棋士数が増えすぎる等の懸念があるならフリークラス在籍年限の調整で対応。」です。 この話題を語るための大前提となる知識今回話題となっている棋士編入についてだが、まず将棋棋士には大きく分けて2種類ある。「棋士」と「棋士(フリークラス)」だ。 簡単に言うと、「棋士」は順位戦という全棋士の格付け的なリーグ戦に出場でき、一定の対局数(=報酬)が確約される。羽生や藤井聡太はこっち。 今回案で規定を満たした女流棋士が編入可能となるのは後者の「フリークラス」で、こちらは順位戦に参加不可(=対局数が確約されない)となる。 また、他棋戦
以下、プレスリリースの全文を掲載しています (S+AV 端子接続機器用)HDMIコンバータープラス《パッケージ写真》 《商品写真》 《使用イメージ》 【同梱物】●HDMI コンバータープラス● USB Type-C ケーブル(電源供給用) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・《商品 概要》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【AV 端子(赤白黄)ケーブルや S 端子ケーブルからの出力を「HDMI」に変換できるコンバーター】 本製品「(S+AV 端子接続機器用)HDMI コンバータープラス」は、ゲーム機などの「AV 端子(赤白黄)ケーブル」や「S 端子ケーブル」からの出力を、「HDMI 出力」に変換することができる、「映像出力変換コンバーター」製品です。 赤白黄ケーブルでの接続が標準だった時代の懐かしのゲーム機たちを、現代のテレビに接続する際に便利に使える「HDMI 接続」方式
最近、Steamやitch.ioといったPCゲーム配信プラットフォームが成人向けゲームへの規制を強化し、その背景に決済会社からの圧力があったと報じられました。 これを受けて、Mastercardは「ゲームの内容を評価したことはなく、制限を要請したこともありません」と明言するとともに「違法な成人向けコンテンツの購入にMastercardのカードが使用されないよう、加盟店に対して適切な管理を求めている」との声明を出しています。 しかし、Steamを運営するValveは、「Mastercardのリスク管理に関するルールが、仲介業者を通じて間接的な圧力となった」との趣旨を明かしています。 ValveはPC Gamerなどの海外メディアに対して声明を出し、「Mastercardに直接の連絡を試みたが返答はなく、決済代行業者や銀行といった仲介業者を通してのみ情報が伝えられた」と述べています。 Valv
RTA in Japan における任天堂株式会社が著作権を有するゲーム(以下「任天堂のゲーム」といいます)の利用と、RTA in Japan Summer 2025で任天堂のゲームを利用していないことについて、そこに至った経緯と今後の対応を説明いたします。 RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。 RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。 現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in
(画像はPLAYISMの『Ib』公式サイトより)──もともとゲーム作りに興味はお持ちだったんですね。 橙々さん: はい。しかも、私よりもゲーム制作に知識があるメンバーが4人いて、イラスト担当としてゲーム作りに参加できるということで、当時は「チャンスがきたな」と思っていました。 1年から2年くらいは作っていたと思います。ただ……いつの間にかほかのメンバーが消えてしまって……。なぜか私だけが残っていたんです。 ──失礼な質問になってしまうのですが、橙々さん以外の制作メンバーが蒸発してしまった理由については心当たりはあるのでしょうか? 橙々さん: ゲーム作りあるあるだと思うんですが、最初だけ盛り上がって、以降はみんなのやる気がシューッって下がってしまい、その状態がズルズルと続いていました。 シナリオやマップなど、各担当ごとに締め切りを設定していたんですが、気づいたらその締め切りを守っているのは私
TOPフォーカスFlash Playerの終了は「救い」だった。Flash黄金期のバカゲー職人が『声マネキング』で再びネットを湧かすまで【フォーカス】 Flash Playerの終了は「救い」だった。Flash黄金期のバカゲー職人が『声マネキング』で再びネットを湧かすまで【フォーカス】 2025年7月30日 タカヒロウ / 宮澤卓宏 個人ゲームクリエイター。大阪芸術大学デザイン学科卒。 2000年頃より個人サイト「SKT」を拠点に、数多くのFlash作品を発表。代表作に『すごい父さん』『雑念打』『モアイまわし』『赤白黄色』『引っ越し奉行』などがあり、独創的な作風で注目を集めた。 Flash Playerのサポート終了後は、スマートフォンアプリ開発などを経て、Nintendo Switch用ソフトの開発に注力。企画から開発までを個人で手がけた『声マネキング』は、動画配信をきっかけに大きな話題
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がテンセントを相手取り、訴訟を提起していたことが明らかとなった。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がテンセントを相手取り、訴訟を提起していたことが明らかとなった。 今回SIEはカリフォルニア州北部地区連邦裁判所にて、著作権および商標権侵害を主張しテンセントを提訴した(資料PDF)。争点となっているのはテンセント傘下のデベロッパーPOLARIS QUESTが手がけるゲーム『LIGHT OF MOTIRAM』だ。同作は2024年11月に発表されたマルチ対応オープンワールドサバイバルゲーム(関連記事)。メカが野生生物のように闊歩する文明崩壊後の世界を舞台とすることが明かされていた。 一方で同作の発表後すぐさま、SIE傘下のGuerrilla Gamesが手がけた『Horizon』シリーズに類似していることから波紋を広げていた
store.steampowered.com ファイナルファンタジーシリーズは10以降は現役世代として遊べていますが、FF9以前の作品は7以外未だ未履修でした。シナリオライターの各務都心さんや、ゲームライターのSIGHさんの強い勧めもあり、2000年に“スクエア”から発売した『FF9』を25年後に初見で遊んでみました。 これまでも「名作」と呼ばれているのに遊べていなかった作品を可能な限り遊んできましたが、やはり現代の洗練されたゲームと比較すると、「評価されるだけの素晴らしさがあるものの、やはり今遊ぶと荒を感じる」「不親切な点が多い」「当時としては斬新な表現だったと思うが……」などと煮え切らない感想のまま終わることが多くありました。 しかし、『FF9』は開始1時間ほどで「勉強のために」といった堅苦しく上から目線の感情は消え去り、まるで少年の頃に触れたファンタジーRPGを遊ぶような気持ちで、物
報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2025年7月24日 バンダイナムコとソニー、戦略的なパートナーシップを締結 アニメ・マンガファンのエンゲージメント強化と新たな感動体験の場の創造に向けた協業の推進 株式会社バンダイナムコホールディングス ソニーグループ株式会社 株式会社バンダイナムコホールディングス(以下、バンダイナムコ)およびソニーグループ株式会社(以下、ソニー)は、本日、戦略的な業務提携契約を締結しました。また、ソニーは、バンダイナムコの既存株主との間で、当該既存株主が保有するバンダイナムコの株式1,600万株を約680億円で取得することに合意しました。本株式取得により、ソニーはバンダイナムコの発行済株式総数の約2.5%を保有する株主となります。 本業務提携およびソニーによるバンダイ
ソニー,バンダイナムコの株式1600万株を約680億円で取得。バンダイナムコの作品やサービスをソニーのチャネルで展開 編集部:小西利明 2025年7月24日,バンダイナムコホールディングス(以下,バンダイナムコ)とソニーグループ(以下,ソニー)は,戦略的な業務提携契約を締結し,バンダイナムコの既存株主から,バンダイナムコの株式1600万株を約680億円で取得することで合意したと発表した。 これにより,ソニーはバンダイナムコの発行済み株式総数の約2.5%を保有するという。 両社の発表によると,ソニーによる出資を通じて,アニメ領域を中心に世界中のファンコミュニティの拡大と関係強化に注力するほか,「日本を代表するエンターテインメント企業である両社の強みを融合」(原文ママ)して,IP価値の最大化を図るとしている。 具体的には,バンダイナムコの作品やサービスを,ソニーが保有する映像制作,配信,商品化
ゲーム内のオブジェクトに貼り付けられるテクスチャ。3Dグラフィック技術が急速に発展した1990年代後半からは、ポリゴンのみでは表現できないリアルな質感を出すためにテクスチャが用いられることが多くなった。テクスチャ素材には実写の画像が用いられる事例もあり、さまざまなゲーム作品でオブジェクトに彩りを与えてきた。 そんなゲームのテクスチャについて、調査をおこなう有志グループが存在する。クリエイター集団Render96だ。同グループは1996年に任天堂が発売した『スーパーマリオ64』を中心に、おもにNINTENDO 64向けソフトに用いられているアセットの出典元を分析している。Render96に所属し、“テクスチャ考古学者”を名乗るRoovahlees氏は今回、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に登場する丸太の断面を表すテクスチャの出所を突き止めた。 The Legend of Zelda:Ocari
PCゲーム販売プラットフォームのitch.ioは7月24日、すべての成人向けNSFWコンテンツのストアページについて、同サイト内でのブラウズおよび検索結果ページから除外したと発表した。 成人向けNSFWコンテンツとは、いわゆるアダルトゲームなどを指している。itch.ioは、クレジットカードの決済代行業者から調査を受け、そうしたコンテンツの審査を実施することとなり、それが完了するまでの措置として閲覧制限をかけたという。 発表にてitch.ioは、あらゆる開発者にマーケットプレイスを提供し運営を続けていくためには、決済パートナーとの関係を最優先に考える必要があるとコメント。また事態は急速に進んでおり、プラットフォームの中核をなす決済インフラを保護すべく、今回緊急的な対応をおこなったとした。開発者に事前通知することもできず、またitch.ioとしても状況を完全に把握できていないとして謝罪してい
ガンホーを“一発屋”にした責任ある──投資ファンドのINTERTRUST TRUSTEES(CAYMAN) LIMITED SOLELY IN ITS CAPACITY AS TRUSTEE OF JAPAN-UPとストラテジックキャピタルは7月23日、出資先であるガンホー・オンライン・エンターテイメントに対して、臨時株主総会の招集請求を行った。その議題として、ガンホー・森下一喜CEOの取締役の解任などを提案している。 ストラテジックキャピタルらは、ガンホーの約8%の株式を持つ。同社らは他ゲーム大手企業(カプコンや任天堂、コナミグループなど6社)の株価パフォーマンスを10年間までの期間で見た際、258~1780%の成長を示していると指摘。それにもかかわらず、ガンホーは-35%ほど低下しており、業績も大きく低迷しているという。このため「森下氏はガンホーの経営者として、ガンホーの業績及び株価の
知的障害の女性にゴミを食べさせるゲームや、痴漢もののアダルトビデオなど、それがあることによって直接的に性犯罪が発生しているとは思わない。 それでも、間接的には性犯罪を誘発しているのは事実と思う。 割れ窓理論はみんな知ってると思う。街に割れたままの窓が一つでもあり、放置されていると社会の治安が連鎖的に悪くなっていくという社会実験で、実証もされている。 知的障害の女性にゴミを食べさせるゲームがあることで、知的障害で分別がつかない女性になら何をやってもいい、どうせ何をされているかも分かってないという風潮が生まれているし、 女性が痴漢されて快感を覚える映像が記録されたビデオが許されていることで、痴漢は気持ちいいのだから許せ、という男性の思想がうっすら形成されていることは事実だと思う。 ゲームやAVを批判している人たちは、そうした間接的な社会への悪影響を懸念していて、疑義を唱え続けている。 それなの
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